見出し画像

フリーランスになったのにブログの作業ができてない

先日、こんなツイートをしました。


私は1年という期限を決めてフリーランスになったのですが、最近こう思います。

12月になっても成果が出てなかったらどうしよう。

12月になっても今のままだったら。収益が3万円だったら。


なんでこんな風に不安になるかというと作業ができてないからです。

詳しく言えば、作業は長時間してるけど質が伴ってない。だらだらと作業している。

要するに時間を能動的に使えてないんですよね。


トップブロガーのヒトデさんは以下の動画でこのように言ってます。

早起きは「人生の主導権を握る」ということ


有名な自己啓発本の『7つの習慣』では第1の習慣として「主体的である」が挙げられています。


例えば、「なんとなく」マンガアプリを開いたら2時間経過している、「なんとなく」YouTubeを見始めたら終わりのない動画鑑賞の旅が始まってしまう。

この「なんとなく」がくせ者です。この枕詞が付くと、時間を受動的に使ってしまうのです。


私は「なんとなく」作業をしていました。これじゃあ成果なんて出ませんよね。

今まではそれでよかったんです。長く作業していればそれだけで褒められました。

でも、フリーランスになったからには結果が必要です。

作業に対する意識を切り替えるときが来たのかなーと思いました。


意識を変えても行動が変わらなきゃ意味ないので、時間を能動的に使う施策をいくつか考えました。

・時間割を作る

・図書館で作業する

・パソコンを仕事用と娯楽用で分ける


これらの施策を取り入れて、集中して作業し、人生の主導権をこの手に握りたい所存です。

やるぞやるぞやるぞ


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?