見出し画像

Unity Software (U) Q4 2022 ユニティソフトウェア決算説明会和訳全文!


ユニティソフトウェア(U) 2022年第4四半期業績報告書転写
By Motley Fool Transcribing - 2月 22, 2023 at 11:00PM

2022年12月期のU決算説明会。

ユニティソフトウェア(U -17.60%)
2022年12月期第4四半期決算電話会議
2023年2月22日 17時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
準備書面

リチャード・デイビス

ユニティの 2022 年第 4 四半期の決算説明会にようこそ。本日の市場終了後、決算プレスリリースと株主通信を発行しました。これらの資料は現在、当社の投資家向けウェブサイト(investors.unity.com)でご覧いただけます。本日は、当社CEO兼社長兼会長のジョン・リカテーロと、当社CFOのルイス・ビソソが出席しています。

しかし、話を始める前に、本日の説明には、目標、事業見通し、業界動向、市場機会、将来の業績への期待など、将来の見通しに関する記述が含まれており、これらはすべてリスク、不確実性、および仮定の影響を受けることを指摘しておきたいと思います。これらのリスクや不確実性については、米国証券取引委員会(sec.gov)に提出した報告書のリスク要因のセクションで詳しく説明されています。実際の結果は異なる可能性があり、当社はいかなる将来予想に関する記述も修正または更新する義務を負いません。現在、前四半期と同様に、当社はGAAPと非GAAPの両方の財務指標を提供しています。


また、特に断りがない限り、私たちの業績を説明する際には、非GAAP財務指標で話をすることにしています。株主通信とプレスリリースは、Unity Investor Relationsのタブとsec.govから入手でき、GAAPと非GAAPの完全な調整表が含まれています。素晴らしい。ありがとうございました。

皆様もご覧になっていると思いますが、本日午後、株主通信を発行しました。Q&Aに入る前に、まず...公開Q&Aを行う予定です。その前に、投資家の皆さんからいくつか質問をいただいています。最初はJohnさんです。

ジョンさん、マクロ環境について、特にモバイルゲーム市場産業やDigital Twins側のビジネスについて、多くの質問をいただいています。そこで、広範な質疑応答に入る前に、Unityのマクロ環境について説明してください。それから、Luisにも簡単な質問をします。

ジョン・リッキエーロ -- 社長、最高経営責任者、執行委員長

もちろん、マクロ環境は驚くほど回復しています。ゲーム業界に目を向けると、当社の開発者は以前と同様に生産性を高めています。ゲーム業界を見ると、開発者の生産性は以前と変わらず高く、膨大な数のゲームを制作しています。

ゲーム開発への投資も順調に推移しています。DAU(ユーザー数)も好調で、ゲームプレイも好調に推移しています。また、業界内では、昨年、デジタル・ツインズが100%以上の成長を記録しましたが、引き続き非常に旺盛な需要があります。そのため、販売サイクルが長期化し、ユーザーが決断するのに少し時間がかかるかもしれませんが、当社の供給能力をはるかに上回る需要があります。

私たちはかなり良い状態にあり、ピンチを感じていません。だから、全体として市場は強いと思われる。特に、在宅勤務や在宅学習の時代という異例の年に対して指標を設定した場合、皆さんが期待されるよりも強いと思います。しかし、非常に具体的な点を2つほど挙げます。

広告市場は2022年半ばの時点で安定し、現在も安定した状態が続いています。実際に起きているのは、強いユーザーエンゲージメントで、歴史的に見ても弱いeCPMで相殺されていますが、やはり安定した状態が続いています。しかし、安定的に推移しています。ある時点で反転しますが、反転するとは考えていません。このことは今後のモデルに反映させています。

ここから先は

21,963字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?