見出し画像

「お代」より「お題」を求めています。

ネットでの集客は簡単ではありません。そのノウハウを提供している会社もたくさんあります。色々なメニューがありますが、いざ価格を見ると、どれも結構なお値段です。それはそうですよね。ノウハウを提供する訳ですから、それを実践すれば成果があがるのですから、当然です。

課題(悩み)は、人それぞれですから、それぞれにカスタマイズが必要です。その分手間がかかりますが、気持ちも入ります。人と人のコミュニケーションですから、やはり大事だと思います。

さて、弊社では「お代」より「お題」を求めています。仕事上の悩みや課題解決を少しでもお手伝い出来ればと思います。もちろん、対応出来ないこともあると思います。お手伝い出来ることは下記です。

自社のキャラクターをテコ入れしたいけれど…、予算ないから動けないなぁ…という悩み。例えば、地方自治体にたくさんいるキャラクター達、今どうしていますか?何か手当してあげないと可哀想ですよね。担当者の少しの労力で動きだせること色々あります。予算がなくともなんとかなります。これ、最初の無料相談で終わってしまうと思います。

自社のビジネスに活用するためのオリジナルのキャラクターの制作、その運用方法のコンサルタントもさせていただいています。キャラクターの活用はブランディングの手法のひとつです。
キャラクターは、業界業種問わず、上手に活用すれば仕事の生産性は確実に上がります。おおよそのイメージをnoteに書いていますので、ご覧いただき、さらに質問などありましたら、問い合わせフォームに記入ください。

■キャラクターを使って仕事するって、どういうこと?(メーカー編)
https://note.com/kabochan/n/n7e7401ef9005

■キャラクターを使って仕事するって、どういうこと?(卸編)
https://note.com/kabochan/n/n46da7ef88ce4

■キャラクターを使って仕事するって、どういうこと?(小売編)
https://note.com/kabochan/n/nb549e6fd90d3

私は20数年間、玩具メーカーに勤めていました。営業を皮切りに、おそらく皆さんも聞いたことがあるロングセラー商品のマーケティング、その時々の話題商品のマーケティング(どれかひとつくらいはご存じのはず)、自社の玩具ブランドのブランドマネージャーなどを経験し、仕事の上でキャラクタービジネスの知見を得ました。

またキャラクターを創るクリエイターの立場も理解しています。ビッグネームの方は別ですが、広告代理店などの下請けで描くクリエイターは、ギャラや契約など、実は条件が厳しかったりすることがあります。しかも、そもそも条件の良し悪し自体に疑問を持たず、損をしていることも多くあります。こういう部分も是正したいと思っています。絵が描けないからお願いする訳なので、そこにリスペクトがなければいけません。その辺で疑問をお持ちのクリエイターの方も是非お問い合わせフォームに記入ください。特に契約内容については、実務としてヒントになることをお伝えできると思います。

20数年の玩具メーカーでの経験が、今の仕事のベースになっています。玩具メーカーは、アイデア勝負の世界なので、理詰めなことより、ノリで進んでしまうことも少なくありません。自分の経験談を業界の違う方にお話しすると結構楽しんでいただけます。
この辺の話しを単純に聞きたい!と興味を持っていただけましたら、無料相談枠でお話しします。テレワークなどでお時間調整出来る方は是非ご利用ください。

■営業からマーケティングに異動になったけど…
https://note.com/kabochan/n/n76dbcb1b8ad9

■ご近所コラボマーケティング
https://note.com/kabochan/n/nf044967d1811

予算がなくても出来ることはたくさんあります。
是非「お問い合わせ」フォームに書き込んで下さい!

キャラクターマーケティングオフィスのWEBサイトもチェック!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートを是非ご検討お願いします。活動費に使わせていただきます。

よろしければシェアもお願いします!
18
昭和の東京の風景と当時の世相風俗に興味があります。 1960年代生まれとして、昭和のカルチャーを後世に伝えたいと思っています。 仕事:キャラクターマーケティングコンサルタント

こちらでもピックアップされています

キャラクターマーケティングオフィス
キャラクターマーケティングオフィス
  • 20本

弊社代表が会社の事業に関係あることを書いた記事をまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。