
【C-054】B to B企業こそキャラクターを活用すべきです!
キャラクターを活用することは、B to B企業においても有効です。
1.キャラクターは、ブランドを視覚的に識別しやすく、記憶に残りやすくすることに効果が期待できます。
2.キャラクターは、「好き」とか「かわいい」など人々の感情や共感を得ることが出来るので、顧客との感情的なつながりを構築するのに役立ちます。
3.キャラクターは、B to B企業の専門的かつ複雑な製品やサービスをわかりやすく伝えることが出来ます。
さらにキャラクターを検討する際に意識すべき点を以下4つに整理しました。
1.キャラクターを検討する際は、企業のブランド価値と顧客層をよく理解することが大切です。
キャラクターなら何でも良いということはなく、誰に見て欲しいのか、何をどのように伝えたいのか、といったことをキチンと整理した上で、キャラクターのモチーフやデザインを検討する必要があります。
2.キャラクターを検討する際は、B to Bの専門性や業界の常識を考慮することが大切です。
表現方法が砕け過ぎると逆にマイナスになります。業界の“空気感”も保つことも大切です。
3.キャラクターを検討する際は、一貫性が重要です。キャラクターのデザイン、音声、行動などが一貫していることで、ブランドメッセージが明確に伝わります。
キャラクターは、一時的な流行等に迎合することなく、長期的なブランド戦略に組み込むことが重要です。行き当たりばったりの展開ではなく、計画性を持つことが大切です。
弊社では自社のオリジナルキャラクターの提案・制作から運用サポートまで承っています。お気軽にお問い合わせください。