見出し画像

むすめちゃん、親知らず2本抜く。~母の後悔~

おはようございます
ままのすけです(゚∇^*)オハヨ♪

昨日、むすめちゃん、なんと
親知らず2本抜きしてきました(^_^;)

★娘、固いもの断固拒否

母、子育てですごーく後悔してることがあります。
それは、、、むすめちゃんのあごが小さい事(-_-;)

むすめちゃん、小さい頃、固いものが大嫌いでした( 一一)
歯固めビスケットも固さに驚いてすぐにリリース(( 。>艸<)
1個も食べてくれません( ノД`)シクシク…

あまりご飯に興味がなかった、むすめちゃん。
固いものを出すと、ほとんど食べてくれないので
ついつい、、、甘やかしちゃいました(>_<)

★娘、歯並びがきれいすぎて心配される

おかげで小さい頃は、歯医者さんが
びっくりするほど、キレイな歯並び(*^^*)

『お母さん、娘さん、大きくなったら
歯並びで苦労しそうですね(-_-メ)』って
いつも言われていました( ノД`)シクシク…

固いもの食べさせないでいると、
あごは成長しないので
乳歯がきれいに隙間なく生えてしまいます(>_<)

ということは、、、大きな永久歯が生える時に
すき間がなくて、歪んで生えてくる、、、
という悲しいことが起きます(-ω-)/

★娘、歯並びがガタガタ

ある年の歯科検診、、、
歯並びが悪いとのお知らせがきました( ノД`)シクシク…
歯並びも虫歯みたいに治療がいるみたい

歯科矯正ってやつですね ε-(;-ω-`A) フゥ…
保険がきかないから、かなり高額( ノД`)シクシク…

でもガタガタの歯並びはかわいそうです、、、
何とかお金をかき集めて、、、、
歯科矯正をはじめました(^^)/

★娘、歯科矯正でなみだ

始めはマウスピースを使って
永久歯が生えそろうのを待ちました(-ω-)/

永久歯が生えそろうと、針金を使った
本格的な矯正が始まります(-_-;)

無理に歯をきれいにするのですから
当然、、、痛みも伴います(^_^;)

「痛いよ~~~、ママ( ノД`)シクシク…」

毎日、痛みで眠れず、なれるまでは
痛みとの戦いです (>へ<) (>へ<)

「梅干しパンチがずーっと
続くみたいに痛いよ( ノД`)シクシク…」

★娘、歯科矯正、10年やってます

やっと慣れてもひと月に1回は
針金を締め直すので、また痛みが、、
我慢の連続(-_-メ)

10年経った今、、、綺麗になりました(^^)/
しかし新たに事件が、、、

「(*゚ロ゚)ゝオーイ!!母さん、大変だ!!
親知らずを抜く方が先だって!!」

親知らずって抜くの(・・?
母さん、2本生えてるけど、平気だよ(^^)/

「私、あごが小さくて、母さんみたいに
2本も生える隙間がないの( ノД`)シクシク…」

あごが小さいと抜かないといけないのか( 一一)

「母さんがちゃんと固いもの
食べさせなかったからだよ(; ・`д・´)」

ごめん( ノД`)シクシク…
でも、固いもの食べないむすめちゃんだって
わるいでしょう(; ・`д・´)

★娘、親知らず2本抜く

というわけで、むすめちゃん、
昨日、親知らずをいっきに
2本、抜いてきました(^_^;)

学校が忙しいから自分から
2本同時抜きをお願いしたらしい( 一一)

帰宅後あまりの痛さに( ノД`)シクシク…
今朝になっても(o_ _)o ぐったり・・・
お顔も腫れてしまってます

「母さん、歯が痛いよ、、、つらいよ~
(。→ω←。) (。→ω←。) (。→ω←。) (。→ω←。)」

しばらく痛い日が続きそうです(>_<)

★母、後悔する

「小さい頃、顎をしっかり使わないと
大人になってこんな目にあうのね( ノД`)シクシク…」

ごめんね、母さん、ついつい
甘やかしちゃったヾ(_ _。)ハンセイ… ......

これからは、厳しくしますよ
煮干しにスルメ、しっかりカミカミしなさい
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

「∵ゞ(≧ε≦o)ぶ! もう今更、おそいよ~
キャ '`,、'`,、ヾ(´∀`*)ノ '`,、'`,、」


あご、つかってますか?
固いもの、嫌がる子供ちゃん多いけど
頑張って固いもの、食べさせてね(^^♪

そうしないと将来、親知らず2本抜きになりますよ
ァハハ…(´▽`)oO(ワラットクカ)


今日も、我が家のお話しにお付き合いいただき
(人''▽`)ありがとう☆ございました


あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/