見出し画像

伝え方も大事みたいです。

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

最近、noteの街では誰かのコメントに
傷ついてnoteを去られるなど
文字をめぐる悲しい出来事が
あちこちで起こっているようですね( ノД`)シクシク…

文字だけのやり取りって本当に
難しいものがありますよね><

母もnoteでもそうですが会社でも
在宅勤務になってから
文字で想いを伝えることの難しさを
すごく感じています><

先日も具合が悪いのに状況がうまく伝わらず
仕事を休ませてもらえない
なんてこともありました💦

まだおなかの調子の悪い母は
今週は病院に行きたくて
上司に何と言ったら休みをもらえるかを
考えておりました。

(-ω-;)ウーン。。。

私以外の人たちはチャットで
「子どもが熱出したのでお休みします(^^♪」
の一言でお仕事を休ませてもらえるのに
どうして私だけいつも休めないのかな(。´・ω・)?

こんなことを考えながら
お仕事用のチャットを見ていたら
あることに気づきました\(◎o◎)/!

母以外の人たちはお休みするとき
「子どもが熱を出したのでお休みします!
「具合が悪いのでお休みします!
とはっきりお休みすると宣言してるのです\(◎o◎)/!

でも母のチャットは
「お休みしてもいいでしょうか?
とお伺いを立てる形になっていました(◎_◎;)

これではお休みするかどうかの判断を
他の人にゆだねることになっています\(◎o◎)/!

なるほど・・・
これが休めない原因かもしれません!

ならば母もお休みします宣言を
してみようと思います!!

今週は病院に行きたいから〇日、午後お休みします!

果たして結果は・・・(;◔ิд◔ิ) ドキドキ。。。

「承知しました!」

なんと!!お休みの許可が出ました\(◎o◎)/!

やはり伝え方が大事なのですね!

文字で何かを伝えるときには
自分の意志は明確にしないと
ダメみたいです( *´艸`)

「でも母さん、文字だけでは無理なら
直接ビデオ電話をつないだらいいのかも(。´・ω・)?」

・・・確かに\(◎o◎)/!
ビデオ電話なら状況も一目でわかるね!!

「すべてを文字だけで解決しようと思わなくても
いいんだと思うよ!(^^)!」

文字だけで伝わらない思いは
リアルを上手に使うのもありだね( *´艸`)

むすめちゃん、アドバイスをありがとう( *´艸`)

文字とリアル、合わせ技で上手に思いを
伝えられるようになりたいものです( *´艸`)

本日も我が家のお話にお付き合い
ありがとう( *´艸`)ございました



あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/