見出し画像

娘、先輩のやさしさで救われる

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

毎日のように

「会社を辞めたい(◞‸◟)
もう子供相手の仕事はしたくない( ノД`)シクシク…」

と、辛そうなむすめちゃんですが
昨日はちょっとだけ良い事があったようです( *´艸`)

宿直明けで台風の中なんと
自転車で帰ってきたむすめちゃん\(◎o◎)/!

何故わざわざビショビショで帰ってきたの(。´・ω・)?

「なんか雨に打たれたい気分だったから(◞‸◟)
雨なら泣いててもバレないし(´;ω;`)ウッ…」

また泣きながら帰ってきたとは・・・
何か嫌なことがあったのかな(。´・ω・)?

「昨日は1年目の私と2年目の先輩が組んでいたんだけど
子どもって新人には容赦ないから・・・もう酷かった( 一一)
学校行かないわ、寮のカギを隠すわ、どこかに逃げ出すわ・・・
もうお試し行動のオンパレード(´;ω;`)ウッ…」

あらら((+_+))それは大変だったね( 一一)

「これってなめられてる私が悪いんだよね(◞‸◟)
きっと私はこの仕事に向いてないんだと思う(´・_・`)」

そんなことないよ!
むすめちゃんは悪くない!
1年目なんて誰でもそんなものだよ(''ω'')ノ

「子どもに「おこってみろよ~~(-ω-)/~~」
とか言われるけど、私が怒ったところでどうせ
言うこと聞かないし、言っても無駄だってわかってるから
もう怒る気力もなくて( 一一)」

まあ、確かに売り言葉に買い言葉でまた子供に
反撃されるのはわかる( 一一)
子どもって結構、残酷だからね(一一")

「おかげで怒れないから周りからはいつも
ストレスたまってないって思われちゃうんだ( 一一)」

あきらめの境地に入ってしまっているんだね(◞‸◟)
それは困ったね( 一一)

「でもどうしたらいいかわからないし、
誰かに聞ける状況じゃないし、
こんなに子どもになめられて仕事ができない私は
もうやめるしかないんだと思う(◞‸◟)」

むすめちゃんは仕事できないとは母さんは思わない"(-""-)"!
だって自分でできることちゃんとやっているもん!!
これは1年目の人をフォローもできない上の人たちの
責任もあると思う(。-`ω-)/

「そう思う時も確かにある( 一一)
バイトで入ったチームでは
子どもが悪いことをしたら大人全員で
「こういうことはダメだよ」ってお話する場を設けてくれたり
表情暗いと声をかけてくれたりしてたけど
今のチームではそういうことは皆無だ(◞‸◟)」

前のチームの対応はいいね(^O^)/
子どもに大人みんなが話すことで
「あなたの悪事は他の大人も知ってるぞ(。-`ω-)/」って
わかるから一人がターゲットなることは防げそう!

「そう考えると仕事の問題というより
チームワークの問題が大きいのかも(。´・ω・)?」

チームワーク!!確かにそうかも
職場の人間関係って大事だよね(^^)/
誰か一人でも話聞いてくれたり
自分の想いを共有してくれるとつらくても
もうちょっと頑張れる気がするもんね(*^-^*)

「2人も欠員が出てしまってみんなが
いっぱいいっぱいなのかもしれないけど
もうちょっとフォローが欲しい(◞‸◟)」

そうだね。指導してくれる先輩が病んで休職したなら
代わりの先輩を付けてくれるとか・・・
その辺のフォローは欲しいよね(*^-^*)

「でも昨日は1こ上の先輩が
「私が代わってあげるよ('ω')ノ」って言って
子どもの間に入ってくれたりしたんだ(-ω-)/」

それは良かったね( *´艸`)
助けてくれる先輩もいるんだね(^^♪

「こっちはもう限界なんだよ(一一")って
ついココロの声が漏れちゃったのを
聴かれちゃったみたいで(∀`*ゞ)エヘヘ」

むすめちゃんはいつも我慢しちゃうけど
そうやってココロの声を
たまには外に出すのは大事だよ(^O^)/

「そうなのかな(。´・ω・)?」

自分の本心を見せることで
人は仲良くなれるものだから
もうちょっと自分の気持ちを出すといいかも( *´艸`)

「とはいえ、いつも周りに子どもがいるから難しいけどね( 一一)」

お話の最中に突然LINEが\(◎o◎)/!
(っ'-')----=͟͟͞ ----🎁-\☆(・_\)catch!

「母さん・・・先輩からLINEギフトもらっちゃった\(◎o◎)/!」

あら( *´艸`)それは良かったね

「今日、ココロの声、
漏らしちゃったのがよかったのかも( *´艸`)」

(´ー`*)ウンウン。きっとそうだよ( *´艸`)
そうやって自分のこと少しは出していくと
もうちょっとお仕事も楽になるかもしれないね( *´艸`)

「自分のことを出すのは苦手だけど…
ちょっとは出してみようかな(*^-^*)」

先輩ともつらさを共有したら
お互いに少しは気持ちが
楽になるかもしれないよ(^O^)/

「そうだね。ココロの声、たまには漏らしてみるよ( *´艸`)」

フォローしてくれる人がいないと悲しんでいたむすめちゃんですが
ココロの声を漏らしたら・・・
キャッチしてくれる先輩がいたようでちょっと安心した母です。( *´艸`)

1年目と2年目でお互いいっぱいいっぱいの二人ですが
何とか支え合って頑張れますように(。-人-。) 


自己開示することで人間関係って
ちょっと改善されるみたい(^^♪

母も苦手な自己開示ですが・・・
むすめちゃんと一緒に
たまにはココロの声を漏らしてみようと思います(´∀`*)ウフフ

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/