見出し画像

子どもも大切だけど職員も大切にしてほしい

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

今朝も母は一人の朝です( *´艸`)

むすめちゃんはまたしても宿直( 一一)

宿直明けでまた宿直ってすごいね( 一一)
カラダは大丈夫(・・?

「大丈夫じゃない(~_~;)
宿直の日は夜中も子どもが騒ぐから
寝る時間ないし、休憩時間もないから
ホントにきつい💦」

そうだよね。かわいそうにヾ(・ω・*)なでなで
むすめちゃんは小さいころから
良く寝ないとだめなタイプなのに( 一一)

「もう毎日フラフラだよ( ノД`)シクシク…」

あまり無理しないでって言いたいけど
鬼のようなシフトでは無理せずには
居られないね(◞‸◟)

「無理しないで働くなんて絶対無理だよ(>_<)
この仕事を何十年もやってる人って
いったいどんな人なんだろう( 一一)」

仕事は仕事と割り切って
人のことに手を出さずに淡々とじぶんの
お仕事だけをする人じゃないかな(-ω-)/

「( ゚д゚)ハッ!|確かにそうかも!!
今、うちのチームに実習生が来てるのに
誰も気を遣わず
淡々と自分の仕事をこなしてる(~_~;)」

長く続けるには
そうするしかないのかもしれないね(~_~;)

「でも私にはそれは出来ない( 一一)
自分が実習生の時にひとりで放っておかれて
すごく悲しかったから(; ・`д・´)/」

自分の過去の経験を生かすとは!
むすめちゃんえらいねヾ(・ω・*)なでなで

「昨日も実習生が一人でご飯たべてたから
食堂で隣に座ってお話聞いてみた( *´艸`)」

そういう先輩がいると学生さんも救われるね(^O^)/

「(´ー`*)ウンウン。でもうちの会社にぜひ来て!
とは言えないのが辛い💦」

まあ、大変な仕事だもんね( 一一)

「特にうちのチームは
ほかのチームより年齢層が低いから
みんな心の余裕がなくて
周りに気を使える人がいないんだ( 一一)」

だからむすめちゃんが先輩や実習生のフォローまで
することになってるんだね(~_~;)
こまったもんだ(>_<)

「うちのチームは問題のある子が多くて
社内のワーストワンなんだ(~_~;)
だから余裕がないのもわかるけど・・・」

確かに!子どもがそんなことする(◎_◎;)って
想像もできないことが起きてるから母さんもびっくりするもん!!
母さんはむすめちゃんの身が心配だよ( 一一)
なるべく無理はしないようにね!!

「心配してくれてありがとう( *´艸`)
でもどうにもならないから・・・
あと1年は耐えるしかないよね( 一一)」

少しでも早くやめられるといいのだけどね( 一一)

「子どものメンタルが大切だから
職員の異動はできるだけ子どもに
影響が出ないようにすることになってるから
しかたないんだよね( 一一)」

子どものメンタルは確かに大変だけど・・・
職員のメンタルだってもっと大事にしてほしいね(~_~;)

「そうだね。でもどこもきっとこんな感じだよ(-ω-)/」

介護、保育の業界の悲しい現実だね( ノД`)シクシク…

「まあでも、バレエも再開したし、
次はどんな仕事をしようかと考えながら
退職までの1年を頑張ってみるよ(^^)/」

むすめちゃん、前向き~~(^^♪
少しくらい休んだっていいんだし
今度こそ自分が少しでも楽しくなれるような
働き方が見つかるといいね(^^)/

「(´ー`*)ウンウン。次こそは本当にやりたかったことを
やってみたい( *´艸`)」

やりたいことがお仕事になったらいいね( *´艸`)
母さんも応援してるよ(๑ •̀ω•́)۶ファイト!(๑ •̀ω•́)۶ファイト!


介護、保育の現場は想像以上に過酷で
さすがのむすめちゃんもそろそろ限界のようですが
少しずつ未来に思考をシフトしてるようで
ちょっと安心した母です( *´艸`)

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/