見出し画像

春の京都🌳 出町柳でうどん、緑鮮やかな銀閣寺🌲🏞️ ホステル「Len」で音楽とお酒を🥃

飲めるホステル行脚の旅@京都🚎

今回は大阪の河原町から阪急電車で🛣️

何も下調べもせず、単純にその時早く行けるヤツで調べたらたまたま『京とれいん』とやらに遭遇🚉

全車両がこうなってるわけじゃなかったけど、ちょっと雰囲気あって良い感じ。ただトンネルが結構多くてそこまで外の景色を見ていられるわけでもなく。車中ではずっと競馬の予想をしていたダメ人間🏇🏇🏇

なお京都の馬券売り場は祇園四条近くにいきなり出現します。
町屋っぽい景観に馴染む建物はここだけじゃないか…っていうどうでも良い感想🐴 続いて京阪電鉄で出町柳へ🚊

出町柳駅から出町商店街に向かう途中には鴨川が分岐するデルタ地帯。
壮年のご夫婦が飛び石をぽんぽん渡っていてのほほんとした空気に癒される🐥

出町商店街は昔ながらの空気をまとった商店街。レトロなカフェもあったけど、ひとまず目的のうどん屋さん「司津屋」に。

ペッパーくんがお出迎え🤖
混んでるときはここに名前と人数を入力するみたい。すんなり入れたので迷った末に鶏天うどんを注文。待ってる間、誰も目の前にいなくてもペッパーくんはひたすらに喋り続けててシュールw

やっぱり京都はダシが美味しい🦉
街の蕎麦/うどん屋さんって思うと羨ましい限り。うどんは京都っぽい角のない丸く優しい感じの麺🍜ごちそうさまでしたm(_ _)m


ベラ喋りのペッパーくんに別れを告げて商店街に戻る。
せっかくの言葉にがっつり自転車禁止マーク…。ごっちゃごちゃの八百屋さんもあったし、なんか京都ってよりは大阪の気配を感じる商店街。

続いてバスに乗って銀閣寺へ🚍

銀閣寺の入口近くでボトルの抹茶ドリンクが美味そうだったのでお買い上げ。おつとめの休憩中なのか、お寺の中から来たひとも買ってた。
渋みだけじゃなくて甘みもあって、無糖で充分美味しい👏
都内で売ってたら買いたい(笑)

お久しぶりの銀閣寺。
海外からのお客さんたちと、中学生かなーっていう修学旅行生がいっぱい。

和装とお寺のおつとめ?体験をされていた方々の中には海外の方もいらっしゃって、なんかすごく新鮮な見た目🎎 銀閣寺とかこのあとに行った東福寺もそうなんだけど、秋の紅葉が良いのはもちろんのこと緑の時期も鮮やかだし空気が透き通っているような感じがいて気持ちいい🍃🎍

この日はここまでで河原町のホステル「Len」へ🏨

祇園四条あたりから高瀬川沿いを歩いてたらアオサギ🕊️
お店を覗き込んでいるのか、窓に映る自分を仲間と勘違いしてるのか。
河原町通りに出てほどなくして「Len」に到着。

Len 1階のダイニングバーでは音楽イベントが🎹
チャージはフリーで、キャッシュオンのドリンクカウンター横に投げ銭するスタイル。映ってないけどパーカッションの人、キレッキレ🥁音響はお世辞にも良くなかったけど、まあフリーだし。機材組んだりバラしたりは職業病的に手伝いたくなるw 何杯か飲んで、投げ銭して晩ご飯を食べに。

宿近くの美味そうなお店はとんでもない行列してて断念…。
切り替えて、調べて出てきた鶏白湯ラーメンのお店「美空」🍜
京都の出身店らしき案内があったけど、メニューも味も都内に幾つかある「たけいち」にそっくり。どっちが先なんだろ。

ラーメンのあとは五条楽園の「サウナの梅湯」にも行きたかったけど改装中のため休業…👻

なもんで知り合いの雀荘に顔出しつつ、麻雀繋がりから始まった京都の大先輩のバーへ🍺 Nirvana「BLEACH」のカセット初めて見た🎸NirvanaのLIVEを一度は体験してみたかったなぁ…。

めっちゃ美味しいちりめんじゃこをつまみに、TwitterのDMに突然来た大学生からの人生相談に答えながら飲んでこの日はおしまい。

すっごい昔、まだLINEもFBもmixiすらなかった頃に、SMSかなんかで全く縁もゆかりもない沖縄の人と繋がったときに『すげー時代になってきた…』って思ったけど、見ず知らずの大学生からフラットに人生相談来て普通に返してたら、今もたいがい面白いなと実感…w

ホステルに帰ってシャワー浴びて就寝。
梅湯が再開されたら次こそは⛲️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?