見出し画像

ずぼらな日々の雑感

遂にというか、サッカーロシアワールドカップがスタート⚽️

以前は結構ダイレクトに関わることもあったのだけれど、今回は幾ら外側にいるにしても日本の盛り上がらなさは半端ないな…というのが今年の率直な感想。やっぱり代表 に期待感が無いと、ここまで周辺も停滞するんだなということがよくわかった事例。

スペインのロペテギ監督解任→フェルナンド・イエロ就任はめっちゃびっくり。日本のハリルどころの騒ぎじゃない。スペイン代表は2年負けてないんだし。まあただ要因はハリルよりずっと明確だけど。

ハリルの解任騒動やら、選手の選考・起用に関してメディアやSNSなどでの喧喧囂囂のリアル1億総評論家時代を見てると、何でみんなそんなにもの申したいのかがすごく不思議。他の野球とか、スポーツでなくても政治とか暗号通貨のいろいろとか。みんな自分の価値観や考え方が絶対だと思って発言してる。匿名でも実名でも。自分が直接的に関わっていたり、詐欺師とか明確に犯罪者ってわかるようなとき以外はあんまり何も強く言えない気がするんだけど、どうなんだろね。

日本代表は確実に本田くんを使うのかどうかでまたやいのやいのするんでしょう。1番近くでひとりひとりのコンディションも把握していて、対峙するチームの戦力も分析してベストな戦略・戦術を西野監督はじめとしたチームマネジメントスタッフが全力で考えてくれるはず。

仕事もさせてもらった経験では、協会やその周辺に魑魅魍魎がいたり学閥みたいなものがあるのは事実だと認識してるけど、さすがにスポンサーがどうこうまではそこにはないでしょう。それと外野の人なんて無責任に騒いでいるだけで、結果を出すことが出来たら掌返しする人ばっかりだから必要以上に気にすることもない。

今の代表は選手もスタッフも含めて、食事させてもらったり一緒にサッカーやらフットサルをやらせてもらった人も多い。こんなことはもうこの先の人生にはおそらく無いと思うので、怪我無くなるべく後悔も無いくらいに闘いきってきて欲しい🙏🏻 みんな思うことがあるのはわかるけど、自分も含め外側の人間は信じて応援することしかできないから、少しでも良い結果が出ることを祈って試合を観るのみ。

で、なにより日本代表どうこうをさておいてもワールドカップは観ていて楽しい😃予選でもうスペイン🇪🇸×ポルトガル🇵🇹とか、ほんとワクワクする。どんな試合観ても、別に自分でサッカーをやりたいとは全然思わないけどw

競技もレベルも違えど、スポーツに夢を見たひとりの人間として楽しませていただきますm(_ _)m ここから1ヶ月間楽しんで、そのまま夏は高校野球だ⚾️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?