マガジンのカバー画像

アート×社会課題解決

30
社会課題解決、社会包摂、資金の流れと、芸術文化関連に関する情報を、まとめています。
運営しているクリエイター

#アート

芸術文化×評価に関する書籍が出版されました

私たちは2016年度の創業当初より、社会包摂という文脈における芸術文化事業の評価に従事してま…

コロナ禍の芸術文化支援について、セゾン文化財団viewpointに寄稿しました

2020年5月、Arts United Fundを立ち上げ、1か月のクラウドファンディング後、76名の方に資金的…

5

釜ヶ崎芸術大学に見る、有機的なつながり

釜ヶ崎芸術大学の取組に、10月17日「社会的インパクト評価/マネジメント概論 かまぷ~との語…

3

Arts United Fund採択者紹介の連載が始まりました

2020年5月、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた、芸術文化活動を行うフリーランス支援…

4

芸術文化は必要不可欠~共体験とアイデンティティの融解~

芸術文化は必要不可欠である。 ドイツの文化相がコロナ禍にいち早く、「生命維持に必要不可欠…

17

子ども時代に芸術文化に触れることが、優しい大人と社会をつくる

子どものための芸術文化活動について、以前もこんな記事を出しました。 このとき、なぜ、アー…

12

オープンデータ、て素敵

東京都の新型コロナ対策サイトが立ち上がり、 このサイトは、3月4日に開設されたもの。東京都の公式サイトでありながらソースコードをGitHubで公開し、ユーザーから修正提案を受け入れるというオープンソースのプロジェクト(BuzzFeed) ということで、話題になりました。ちなみに、台湾のIT担当大臣 オードリー・タン氏が参加したことでも話題になりましたね。 オープンデータって、民主的な響きがして、素敵ですよね。憧れます。 私たちも4月初旬に実施した新型コロナウイルスによ

フリーランスへの支援を、大切にしたい理由

今、芸術文化活動を行うフリーランスの方の支援をするために色々動いています。なぜ、芸術文化…

12

アーティストが語る、芸術文化が必要な理由(オンライン記者会見にて)

今日は、オンライン記者会見を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大による芸術文化活動へ…

20

アートの新事業立ち上げを長期的投資で考える

アートの方向転換が今、求められています。アフターコロナ、ポストコロナなどと言われており、…

32

アートをより、多くの人へ届けるための仕組み

普段、コンサートに行きたいな。美術館に行きたいな。と思っても、ちょっと遠いな、とか。なん…

14

バリアフリーコンサートから、新しいコンサートの形を考える

2019年12月。障害者と共に行うコンサートが、沖縄で実施されました。私はそのときの評価を担当…

3

哲学から考える、評価。

評価とは、多様な市民で行うもの九州大学ソーシャルアートラボで、「評価からみる“社会包摂×…

13

芸術文化が人々に必要な理由

ドイツ政府が、コロナウィルス対策で、大規模な財政支援を打ち出したことは前にも少し紹介しました。発表された財政パッケージには個人・自営業者向けの支援として最大500億ユーロがあるそうです(ドイツには約300万人の個人または自営の小規模起業家がおり、その半分近くが文化セクターで働いているそうです)。(Newsweeks ドイツ政府「アーティストは必要不可欠であるだけでなく、生命維持に必要なのだ」大規模支援 2020年3月30日(月)) そして続く、この文章。 予断を許さない異