アート×社会課題解決

25

11万人の市民が、暮らしの中で価値を実感できる公共文化施設にしたい――丸亀市「みん…

公共の劇場は「赤字」「黒字」の概念ではなく、地域社会への「投資」が主軸になります。新しい…

芸術文化は必要不可欠~共体験とアイデンティティの融解~

芸術文化は必要不可欠である。 ドイツの文化相がコロナ禍にいち早く、「生命維持に必要不可欠…

子ども時代に芸術文化に触れることが、優しい大人と社会をつくる

子どものための芸術文化活動について、以前もこんな記事を出しました。 このとき、なぜ、アー…

オープンデータ、て素敵

東京都の新型コロナ対策サイトが立ち上がり、 このサイトは、3月4日に開設されたもの。東京都…

フリーランスへの支援を、大切にしたい理由

今、芸術文化活動を行うフリーランスの方の支援をするために色々動いています。なぜ、芸術文化…

アーティストが語る、芸術文化が必要な理由(オンライン記者会見にて)

今日は、オンライン記者会見を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大による芸術文化活動へ…

アートの新事業立ち上げを長期的投資で考える

アートの方向転換が今、求められています。アフターコロナ、ポストコロナなどと言われており、…

アートをより、多くの人へ届けるための仕組み

普段、コンサートに行きたいな。美術館に行きたいな。と思っても、ちょっと遠いな、とか。なん…

バリアフリーコンサートから、新しいコンサートの形を考える

2019年12月。障害者と共に行うコンサートが、沖縄で実施されました。私はそのときの評価を担当…

感染症対策のためには経済対策も不可欠

昨日、たまたまホリエモンのYoutubeを観ました。堀江さんってちょっと怖いし、なんかだ癖があ…