マガジンのカバー画像

アート×社会課題解決

30
社会課題解決、社会包摂、資金の流れと、芸術文化関連に関する情報を、まとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

芸術文化×評価に関する書籍が出版されました

私たちは2016年度の創業当初より、社会包摂という文脈における芸術文化事業の評価に従事してま…

芸術文化×評価に関する書籍が出版されました

文化庁×九州大学共同研究チームで推進されたプロジェクトに、2019年度、2020年度と関わってき…

3

コロナ禍の芸術文化支援について、セゾン文化財団viewpointに寄稿しました

2020年5月、Arts United Fundを立ち上げ、1か月のクラウドファンディング後、76名の方に資金的…

5

釜ヶ崎芸術大学に見る、有機的なつながり

釜ヶ崎芸術大学の取組に、10月17日「社会的インパクト評価/マネジメント概論 かまぷ~との語…

3

Arts United Fund採択者紹介の連載が始まりました

2020年5月、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた、芸術文化活動を行うフリーランス支援…

4

11万人の市民が、暮らしの中で価値を実感できる公共文化施設にしたい――丸亀市「みん…

公共の劇場は「赤字」「黒字」の概念ではなく、地域社会への「投資」が主軸になります。新しい…

芸術文化は必要不可欠~共体験とアイデンティティの融解~

芸術文化は必要不可欠である。 ドイツの文化相がコロナ禍にいち早く、「生命維持に必要不可欠」と述べたことが話題となりました。 私はこの、必要不可欠だということに強い信念があります。 そして、ありとあらゆる人が、ありとあらゆる形で生きる姿を濃縮し希釈し具現化したものが、芸術文化だと思っています。 だから、芸術家というものは消えない、芸術文化は消えてなくならないと思っています。 一方で今回の新型コロナウイルスの影響で、「炭鉱のカナリア(*1)」となった芸術文化が活動を制限

子ども時代に芸術文化に触れることが、優しい大人と社会をつくる

子どものための芸術文化活動について、以前もこんな記事を出しました。 このとき、なぜ、アー…

13

オープンデータ、て素敵

東京都の新型コロナ対策サイトが立ち上がり、 このサイトは、3月4日に開設されたもの。東京都…

8

フリーランスへの支援を、大切にしたい理由

今、芸術文化活動を行うフリーランスの方の支援をするために色々動いています。なぜ、芸術文化…

12

アーティストが語る、芸術文化が必要な理由(オンライン記者会見にて)

今日は、オンライン記者会見を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大による芸術文化活動へ…

20

アートの新事業立ち上げを長期的投資で考える

アートの方向転換が今、求められています。アフターコロナ、ポストコロナなどと言われており、…

32

アートをより、多くの人へ届けるための仕組み

普段、コンサートに行きたいな。美術館に行きたいな。と思っても、ちょっと遠いな、とか。なん…

14

バリアフリーコンサートから、新しいコンサートの形を考える

2019年12月。障害者と共に行うコンサートが、沖縄で実施されました。私はそのときの評価を担当させていただきました。その時のレポートは、こちらをご覧いただければと思います。 このコンサートの特徴について、noteで下記3点の特徴を書きました。 ①当事者の視点を含めたコレクティブなプロジェクトチーム ②不測の事態も見据えた万全の体制 ③地域に住む人たちの顔の見える関わり このコンサートのエッセンスを書いたガイドブックが出ましたので、紹介させていただきます。 このガイドブ