見出し画像

一歩踏みだすって怖いけど、ものすごく重要なことだと思う(ヒッチハイクが教えてくれたこと)

ヒッチハイクをしてみた

なんの変哲もない、普通の大学生が突然ヒッチハイクをしてみました。

動機とかは上記にまとめてあるのでよかったら覗いてみてください。

ヒッチハイクが教えてくれたこと

ヒッチハイクって本当にたくさんのことを学ばせてくれます。
中でも本当に大事だなって思ったことがあります。
それは、

一歩踏み出すことの重要性

です。


一歩踏み出すための秘訣

そんなことは分かっんだよ!っていう人がたくさんだと思います。
一歩踏み出すために必要なことはただ一つです。
それは、

小さく始めること

ただ、これだけです。
どんなに小さなことでもいいんです。

自分自身も、知らない人を目の前に出たら緊張して喉がカラカラになるくらい緊張しいですし、人見知りでした。そんな私でも無事にヒッチハイクをすることができたのは、とりあえず流れに身を任せて簡単なことから始めてみたからだと思います。

まずは、
①ヒッチハイクに必要なものを調べて、
②それらを買い集める。
③そして、ヒッチハイクの日程を確保し、
④その日に荷物を持ってポイントまで行く。
⑤そして、とりあえずスケッチブックを掲げてみる。

あれ、いつの間にかもうヒッチハイク始めちゃってね??

とまあ、こんなようにどんなに小さなことでもいいから、とりあえず行動に移してみることが大事で、そうすることで目の前の景色は想像もつかないくらいに大きく変化します。

一歩一歩は本当に小さいものなのかもしれません。
ですが、どんなことでもいいからとりあえず一歩踏み出してみる
すると、不思議なことにまた一歩、一歩と勝手に足が進んでいきます。

あれ、なんか聞いたことないですか?
気がついちゃった人もいると思います。
そうです。
「右足を出して、左足出すと……歩けるっ♩」
これはもう皆さんご存知、当たり前なんですね。

終わりに

話が長くなりましたが、
何をするにも、最初は怖いものだらけなのは仕方がないんです。
そんな中でも、とりあえず

「一歩踏み出す」

これが、できるかどうかが、その人を人間として大きく成長させるかどうかの大きなカギになると思います。
やったことがないことが怖いのは仕方がありません。
でも、

怖いにも関わらず選択肢に残っているものには、その先に必ず”成長”が待ち受けているからだと思っています。

神様は乗り越えられない試練は与えないらしいです。
だから、どんな時でも、とりあえず、先っちょだけ突っ込んでみようと思います。先っちょだけだったらいいですよね。いけそうな気がします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?