見出し画像

自分を見つめ直すきっかけってどのような形で設けていますか?

こんにちは!
先日、引っ越しのため、東京へ行きましたが、帰る手段が無く、またまたヒッチハイクをして帰ってきました!
今回は嘘のようで本当な話で、本当にお金が無かったので、もうこれしか方法は無かったんですけどね笑
今回は運よく、東京から3時間もかからず帰ってこられました。初回は丸一日かかったのでもうヒッチハイクのプロですね、はい、調子乗ってます。
いや、冗談です、すみません。
乗せて下さった方がいてこそのことです。
本当にありがとうございました!

そんな中で、ヒッチハイクって自分を見つめ直すいいきっかけになるなって思ったので、記事を書いてみようって思いました。

自分の思考を整理するきっかけ

就職活動をしている際、面接官の方に

「どうしてそう思ったの?」「何でそうしたいの?」

と、いうようなことを頻繁に聞かれました。
その度に、自分の言葉で自分の想い・気持ちを整理して、伝えていました。

そのため、就活をしているときは、必然的に自分の思考を整理するきっかけを与えてもらっていました。
しかし、就活を終えると、その機会は全く無くなってしまったと言っても過言ではないのかもしれません。

ヒッチハイクで言語化の重要性を再認識

最近は、何となく、だらけた生活を送っていました。
そして、そんな自分に対して何となく、嫌悪感を抱いていました。
ただただ時間が過ぎ去っていく、そんな感覚に陥っていました。

でも、ヒッチハイクが自分自身にまた新たな希望を見出してくれました。

当たり前ですが、ヒッチハイクでは、ヒッチハイクをしなければ出会うことのなかったであろう、お互いが全く何の情報もない中での会話となります。そのため、自分がどのような人間で、どういうことをしていきたいのかというようなことを中心に話すことが多いです。
コミュニケーションをとる中で、相手の話を聴くということが重要なことであるというのは頻繁に言われていることですが、ヒッチハイクで乗せてもらうときは、積極的に自分が喋るようにしています。もちろん、相手の方がお話をしたそうだなというときは、控えめにしますが、基本的には自分はおしゃべりの立場をとらせてもらっています。
というのも、やっぱり乗せてもらったからにはそれに対して、何かしらの形で応えたいという気持ちがあり、自分ができることといえば、おしゃべりをすることだと思っているからです。

だいぶ話が逸れましたが、そうやっておしゃべりをしていく中で、自分自身がどのような人物で、どのように生きていきたいのかという事を改めて整理することができます。それだけでなく、それに対する相手方のご意見を伺うことで、自分の価値観をかな〜り広げることができます。やっぱり、自分の思考の中で生きているだけだと、なかなか価値観や考え方というものはアップデートされないと思います。
老若男女問わず、様々な方とお話をすることのできるヒッチハイクをすることで、自分を一人の人間として大きく成長させてくれます。
ヒッチハイカーを拾ってくれる人は大前提心優しい方ですが、いい意味で変な人たちばかりです。そんな人生の先輩、通称変な人たちから聞くことのできる考え方や価値観というものは自分自身の殻を大きく突き破るためには必要不可欠なものだと思います。普段、普通に生活しているだけでは得ることのできないような、様々な情報を脳内にぶち込んでくれる、それがヒッチハイクの最大のメリットかなって思います。

常日頃から自分をアップデートしていきたい

いつの間にか、ヒッチハイクのメリットについて語ってました…。
脱線しすぎて、キングボンビーがついてないか心配です。

気を取り直して...
そうです、今日言いたかったことは、

常に、様々な所にアンテナを張って、色々な人と話をして、自分の想いを
言語化していく中で、人間として成長し続けたいな

って感じのことです。
だらだらと書いちゃうこの癖もゆーっくり直していきたいです。

これからも、気の向くままに自分の想いを言語化して、それを誰かにぶつけて日々成長していきたいなって思います。
そうすることで、日々幸せを感じ続けることができるんじゃないでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?