見出し画像

江戸はネットワーク

馬鹿孤ならず、必ず隣有り。
目の寄る所たまが寄る
ー平賀源内ー

平賀源内はある文集で、こう書いたそうです。

論語の「徳、孤ならず、必ず隣有り」(意味:徳のある者は孤立しない、必ず同じ類の有徳の者が出てこれを助ける)をもじっており、「徳ある者も集まるが、馬鹿もまた集まり助け合う。天明文化は、賢人ならぬ馬鹿が寄りあつまって出来た文化だ。」という意を込めています。

「エレキテル」のイメージが強い平賀源内ですが、同時にネットワークを文化/学問の進歩に応用した人でもあります。

今回は、平賀源内も活用した江戸のネットワークについて書いていきます。江戸文化研究者の田中優子さんの著書3冊を、参考にさせて頂きました。



平賀源内とネットワーク

1756年、平賀源内は、故郷の讃岐を離れて江戸へ移ります。

江戸に移った彼は、本草学(薬学)を学びつつ、薬品会を開催し始めます。薬品会とは文字通り「薬品をもって友を会する」を意味です。

書斎に閉じこもって文献をあさるだけでなく、実際に動植物鉱物を集めて、皆で分類したり、検討すべきだという意識から生まれたものです。

ところが、この薬品会、最初の数回はうまくいったそうですが、回を重ねるごとに参加者も出品数も少なくなっていたそうです。

追い打ちをかけるように、大阪の本草学者・戸田旭山が百名の本草家を全国から大阪に集めて、大薬品会を行い、成功を収める。

この事実に源内は少なからずショックを受けたと思われます。

これを受けて1762年。「第五回東都薬品会」の引札(ビラ)が全国に撒かれます。大阪に対抗したのか、タイトルに「東都」が付されています。

画像1

参照:第五回東都薬品会のプロモーションのため平賀源内がつくったチラシ(拡大画像)

品物の送料は薬品会がもつこと、会が終わったらすぐに送り返すこと、西国中国地方から送っても2週間弱で到着すること、など細やかな情報がこの引札に書かれています。

この第五回東都薬品会では、取次所という仕組みを使いました。全国25カ所に取次所を設置し、遠国の出品者には、そこに預けてもらうことにしたのです。

結果として、この第五回東都薬品会では、全国から千三百種の動植物・鉱物を集めることができました。

全国にネットワークを張り巡らせるシステムを用いることで、それまでとは格段に規模が大きい薬品会を実現することができたのです。


連とは?

平賀源内が利用したこのネットワークは、俳諧のネットワークを応用したものでした。

俳諧は、五七五の発句に七七の付句をし、また五七五の第三句をつけて、最後の挙句まで続けていくゲームです。この付ける句に点数をつけて勝敗を決め、点数をつける人は点者と呼びます。

俳諧の競技人口が全国に増えていくにつれて、点者のところに作品を集めるシステムが必要になりました。これが先述の取次所にあたるわけです。

取次は出品者から作と出品料をあずかり、興行元(複数の場合もある)にわたす。興行先は点者にわたして入選者を決めてもらう。次に興行元は商品(景物という)を取次にわたし、取次から入選者個人に渡されるか、またはそのまま組連のものとなる。後に、高点句を集めて本を出す。入選者を狙う者たちは、その本を買って研究する。経済的循環もうまくできている。
江戸の想像力―18世紀のメディアと表徴 p.90)

各取次所を中心に、俳諧のネットワークが全国に広がっていきました。

また、俳諧には「」という仕組みが重要な役割を果たしていました。地理的に近い作者たちが一つの連として緩やかに連なり、別の連とも関わりながら活動していたようです。

これらの連は閉鎖的に活動しているわけではない。狂歌の会は一緒に開くし、本も一緒に作る。連は結社でもなければ、組織でもない。思想や文学的方法において手を結ぶわけでもない。単に近いから便宜的に連になるのであって、後に残る作品の中に、連の影は見えない。前句付の連は、つまりは取次所であった。であるにもかかわらず、連が機能しなければ連句付ネットワークは成り立たなかった。それと同じで、文学的存在理由など何もないのに、連がなければ事は動かなかった。
江戸の想像力―18世紀のメディアと表徴 p.97)

組織として強固に繋がるわけではないが、作品制作にあたっては緩やかな連なりが必要だった。

日本的サロンでは、必ずしも人が一堂に「集まる」ものではない。誰かが人を「集める」のでもない。
人から人へ連なるのである。であるから、「連」というダイナミズムの言葉が、サロンをさす言葉として適切なものになる。
江戸はネットワーク p.17)


連の無名性

「連」の特徴の一つとして、「無名性」というものもありました。

名前がわかっているだけで約40名の職人や武士や浪人や町人が連なっていた。
巨川も鶏莎も牛込に住む旗本であるが、連の内部では俳名をもってかかわることによって、それぞれの階級は消滅した。
これは狂言師たちが狂名によって、階級も身分も消滅させることに等しい。
日本のサロンは無名性を一つの特徴としている。
無名(または多名)であるからこそ、連の場は自由を獲得した。
江戸はネットワーク p.22)

武士は家を中心とした身分制度の中で生きており、家とその仕事は切り離せません。禄(給料)も個人ではなく、家に支給されますから、息子は代々、家に縛られ役割を果たさねばなりませんでした。
しかし、その役割だけで生きる人生など、とてもやっていられない。そこで、役割は維持しながら、現実には自分を好きな分野に分岐させ、違う名前で生きる。こうすれば家の役割は自分の一部でしかなくなります。例えば狂歌で有名な蜀山人=大田南畝(なんぽ)は、幕府の官僚でした。
町人も武士と同じことをやるようになります。黄表紙作家の山東京伝は、京橋の煙草入れ屋が本業でした。商人には商家を受け継ぐメリットがあり、本業は守る。けれども自分の精神や才能は別のところにあると思えば、アバターを作るのです。
江戸、そのしなやかなネットワーク社会――現代人は、江戸時代を超える良い社会をつくったか?

連の中では、今でいうところのサブ垢に近い名前を持っているわけです。そうすることで身分や役割を超えて活動できる。

狂歌の連で興味深いことは、これらのつながりの中で、人間が「私」でなくてもよくなることである。
身分・職業その他もろもろの自己同一性から、解き放たれることである。
江戸の想像力―18世紀のメディアと表徴 p.97)

今の時代以上に、家や身分や役割に縛られていた江戸時代だからこそ、こうした「無名性」を前提とした場所が必要であり、それが結果として文化の江戸文化の中心になったのかもしれません。

芸術は「自己」の「表現」であるーなどいうのは近代という一時代の願望にしかすぎなかったことを、江戸の人々はとっくりと、身をもって教えてくれる。
近世は「自己」や「表現」を、観念として己れから引き離すことを知らない。文化はゆきがかりで出来るものであった。
自分というものが皆無であるからこそ、出来るものだった。ひとりひとりの空っぽの器に、時代の知と技術と様式が満たされ、交わり、また別のものを生み出していくのだった。
江戸の想像力―18世紀のメディアと表徴 p.76)


個人的な感想

今の時代、SNSが出てきたことによって、サブ垢という概念がかなり一般的になってきているし、そこから生まれる文化もあります。

その一方で、「一度でも社会的に大きな失敗をしたら終わり」的な閉塞感もある。

個人的には、一旦「誰が」とか「会社が」とかいった主語を取り払って、コトに取り組める世の中の方が良いなと思いました。

連は、会社組織などとは異質な一回性をもち、思想運動・芸術運動などとは異質な、純粋に機能的な性格をもっている。
ひとつの具体的作業のために集まり、それが終われば解散する。
メンバーがそこに出席する以外のところで何をしていたようが、何を考えていようが、互いに関与しない。
途中で他の人が出席したり、今までのメンバーがいなくなっても、機能がそこなわれなければそれでよいし、そこなわれれば他の誰かを補充する。
近代日本になってからのように、集団や組織の理念が堅固なあまりその存続と規律がすべてに優先する、という現象は見られない。
江戸の想像力―18世紀のメディアと表徴 p.126-127)

個人的に好きな話として、DeNA南場智子さんの講演「ことに向かう力」があります。

誰についていくとか、誰に評価されるとか、あるいは自分ができる、できない、もう少し成長していかないといけないのではないか。
そういうことに意識を向けるんではなくて、純粋なチームの目標や自分の目標に向かって、それに本当に集中してみると、すごく充実した人生が送れるんじゃないかと思います。

自分が属するチーム/組織の評価を気にしてしまうことは僕もあります。それでも、やはりヒトよりもコトに向き合うべきなのかなと。

コトに向かって、人々が連なり、動かし続けることが、新しいコトを生むと思いました。


【参考文献】


【関連note】


この記事が参加している募集

推薦図書

頂いたサポートは書籍代の一部として利用しています🙇‍♂️ ※たけぶちは、Amazon.co.jp アソシエイトメンバーです。