【挫折しない】SEOで上位表示させる『記事の書き方』7ステップ
こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!
この記事では、「【挫折しない】SEOで上位表示させる『記事の書き方』7ステップ」を解説します。
結論、今回、ご紹介する記事の書き方を理解すれば、SEOライターとして「スキルアップ」「成果アップ」することができます!
今回の記事では、文章を書くのが苦手な方でも、簡単に理解できるように、わかりやすく解説しています。
SEOで上位表示させる『記事の書き方』7ステップ
SEOで上位表示させる『記事の書き方』7ステップは下記になります。
上記のステップを理解することで「SEOで上位表示させつつ、わかりやすい記事を書くSEOライター」になれます。
ステップ①:キーワードの選定をする
SEOで上位表示させる『記事の書き方』の1つ目は「キーワードの選定をする」です。
記事を書く前に「キーワードを選定」しておくことで、記事に統一感を出し、SEOの上位表示も期待できます。
例えば、『インサイドセールスツール』を販売している会社の場合、「インサイドセールスツール 〇〇」のキーワードを選定してから記事を書きます。
上記のように、キーワードを確認したら、そのキーワードに沿った記事を書いていきます。※これができたら「②キーワードの分析をする」に移ります。
【補足】キーワードの選定には「ラッコキーワード」がおすすめ
SEOライターの方でも、たまにあるのですが、割とこのキーワード選定を適当にやっている方もいます。
とはいえ、キーワードを決めないと、
上位表示されることも難しくなるので、「キーワード選定→記事を書く」という順番にしましょう。
また、キーワード選定には『ラッコキーワード』というツールを使うと、一瞬でキーワードリサーチに必要な情報を収集できるのでおすすめです!
ステップ②:キーワードの分析をする
SEOで上位表示させる『記事の書き方』の2つ目は「キーワードの分析をする」です。
具体的にどうやってキーワードの分析するかというと、下記の通りです。
✔︎例:「インサイドセールス」で調べたときの関連キーワードと検索ボリューム※今回は説明しやすいよう、数値は私が決めたものになります。
キーワードを選定するだけではなく、キーワードの検索ボリュームを分析することで、「SEOで上位表示されやすい狙い目のキーワード」を見つけることができます。
ただ単純に自分の書きたい記事を書くのではなく、「キーワードに沿った記事」を書くようにしましょう。
ステップ③:キーワードの競合を分析する
SEOで上位表示させる『記事の書き方』の3つ目は「キーワードの競合を分析する」です。
なぜ、キーワードの競合を分析するかというと、すでに上位表示されている記事から、記事の構成、タイトル、見出しを確認することで「上位表示されているわかりやすい文章の記事」を把握するためです。
すでに上位表示されている記事(信憑性、信頼性、専門性が高い記事)からヒントを得る感じです。私はキーワードの分析を完了したら、必ず、検索上位10サイトの競合分析をしています。
競合分析で確認するところは、下記の通りです。
上記のポイントがわかれば、自分がどんな記事を書けば良いか、なんとなくわかってきますよね。
キーワードの競合を分析することで、競合記事の構成やデザインを把握できるので、ぜひ、分析して、参考にしましょう。
ステップ④:タイトルを決める
SEOで上位表示させる『記事の書き方』の4つ目は「タイトルを決める」です。
いくらわかりやすい文章を書いても、読者を惹きつけるタイトルでないと読まれません。
というのも、検索上位に記事が表示されていても、興味のないタイトルであれば、クリックして読まれないからですね。
つまり、読者を惹きつけるタイトルにしないといけないのです。
とはいえ、記事のタイトルには、必ずしも正解はありません。
ただ、大前提としては「ステップ①の自分が選定したキーワード」を入れることと、「ステップ③の競合サイトのタイトルに寄せる」ことが大切です。
これができれば、記事のテーマから軸をぶらさず、かつ、SEO的に良いタイトルになります。
例えば、こんな感じです。
上記のような工夫をすることで、魅力的なタイトルになります。
ステップ⑤:リード文を決める
SEOで上位表示させる『記事の書き方』の5つ目は「リード文を決める」です。
ここから実際に記事の本文に入ります。
「リード文」というのは「記事の出だし」のところで、記事を書く上で大切な部分となります。
というのも、読者は本文の一番最初にあるリード文をみて、記事を「読むか、読まないか」を判断するからですね。
つまり、リード文が読者に刺さらなければ、本文の内容がいくら良くても、読まれないのです。
「読者のどんな悩みを解決できるのか?」をはじめに書くことで、読者に記事の内容を把握してもらい、スムーズに本文を読んでもらえるようなリード文にすることが大切です。
魅力的なリード文にするための書き方は、下記の4つです。
例えば、こんな感じです。
いかがでしょうか。
①〜④を順番に書くことで、誰でも簡単にリード文を作ることができます。
上記の書き方は参考にしていただいてOKですので、ぜひ、魅力的なリード文を書けるようにしましょう!
ステップ⑥:本文を書いていく
SEOで上位表示させる『記事の書き方』の6つ目は「本文を書いていく」です。
本文の書き方は「PREP法」という書き方がおすすめです。
PREP法とは下記の言葉の頭文字になります。
上記の流れに沿って本文を書くことで、読者に伝わりやすい文章を書くことができます。
例えば、PREP法の書き方をするとこんな文章になります。
①〜④に当てはまる文章が書ければ、わかりやすい文章になります。
実際に私もこの「PREP法」を活用して、これまで500本以上の記事を書いてきました。文章もスムーズに書けるようになりますし、SEOで上位表示されるようにもなります。
SEO記事の書き方で「PREP法」は必須ですので、ぜひマスターしてみましょう!
ステップ⑦:まとめを書く
SEOで上位表示させる『記事の書き方』の7つ目は「まとめを書く」です。
本文の「締め」の部分ですね。この「まとめ」を書くときもポイントがあります。
上記のような書き方でまとめると、読者が改めて、記事全体の内容を把握しつつ、自分がするべき行動を取ることができます。
例えば、こんなまとめの書き方をすると良いでしょう。
今からでもすぐに「記事を書く!」という行動を促すことができるかと思います。
「まとめ」は最後の締めの部分ですので、手を抜かず、読者の行動を促すようなまとめをかけるとよいでしょう。
【注意点】SEO記事を書く際の注意点・ポイント
ここまで「【挫折しない】SEOで上位表示させる『記事の書き方』7ステップ」をご紹介しました。
最後に、SEOライターが陥りがちな文章の書き方を解説します。これから紹介することを注意しつつ、丁寧な記事に仕上げていきましょう!
①文章・言葉の統一
文章・言葉は必ず統一しましょう。
というのも、文章や言葉が統一できてないと、読みづらい文章になるからです。
上記のような言葉が混じっていると、読みづらいですよね。
場合によっては、読者から「SEOライターとしてレベルが低いのではないか?」と思われてしまい、途中離脱の原因にもなります。
特にクライアントからWebライティングの案件を依頼されているWebライターさんは注意。文章や言葉が統一できてないと、マイナスイメージになるので、必ず統一しましょう。
②文中・文末が何度も同じ表現になる
例えば、こんな感じです。
「です」が繰り返されているパターンですね。
何度も同じパターンで読みづらいです…。記事全体を考えず、文章を1文ずつ書いていると、文中・文末が何度も同じ表現になるケースがあります。
他にも、
と、文中・文末が何度も同じ表現になる文章があります。
同じ表現を繰り返さないためにも、何度も記事を見直して、チェックしましょう。
まとめ
今回は、「【挫折しない】SEOで上位表示させる『記事の書き方』7ステップ」を解説しました。
本記事のポイントは下記の通りです。
今回、ご紹介したSEO記事の書き方は、現役WebマーケターやプロのWebライターさんも実際に行なっています。
この記事を一度読んで、全て理解するのは難しいと思いますので、何度も読んでいただき、SEOライターとして「スキルアップ」「成果アップ」していきましょう!
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