見出し画像

きのうのニュー/4月21日

おはようございます。


昨日は、連続投稿を初めてから150日目でした。
投稿時に表示されたポップアップのキャプチャーも、掲載しておきますね。

みなさんにいただくスキやコメントに励ましていただきながら、5ヶ月ほどをひた走ってきました。
まだまだ続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに、noteライフを一層楽しもうと思い、ここ1ヶ月ほどは読ませていただいた記事に、コメントをいれることを自分なりのテーマにしました。
コメントって、ちょっとハードルが高かったのですが、少しづつ自然にできるようになってきています。

お返事をいただけく方、逆にわたしの記事にコメントをくださる方に、深く感謝いたします。
中でも、わたしがコメントを入れることの見本とさせてもらったのは、もののふ椿さんです。
いただいたコメントで、『コメントって嬉しいものだな。だったら、自分からもやってみよう』と考えるようになったからです。

あらためて、もののふ椿さんに感謝します。


さて、そんな昨日、投稿した記事は以下の1本です。
本日投稿予定の『文化史的セルフイメージ・アップ』の音声録音に四苦八苦してしまい、他の記事を投稿できませんでした 😅


1:1979年にあったこと

カテゴリー:モダンの5つの仮面
いよいよ70年代も最後の年。
この年には、『機動戦士ガンダム』『ベルサイユの薔薇』が放映されました。


なお、昨日は、らんみかさんに『超能力で、母のことを思い出す』を記事の中で詳細に取り上げていただきました。
>らんみかさん
ご縁の深まりを嬉しく思っています。
ありがとうございます!


また、水科希望さんには『50/「変身しない」という魅力』を推薦いただきました。
>水科さん
ありがとうございましゅ! 🐱



気になる記事がありましたら、リンクをたどってお読みいただければ、幸いです。



 ▼▼▼ ここから下の文章は、主に初めてご訪問いただいた方に向けた内容であり、基本的には更新されません。


『きのうのニュー』とは?


ページの最初に表示される『固定された記事』に関する実験です。

スマホで見るか、パソコンで見るかによって印象が違いますし、記事をたどって来ていただいたか、定期的に覗いてもらっているかによっても変わりますが、『固定された記事』の扱いはちょっと悩ましいんですよね。

自分のことやページ全体について知ってもらうために、一番最初に固定する記事ですが、いつも見ていただく方には『毎回、自己紹介する』のもどうかな、と。
それって、なじみのお店で毎回『当店のシステムをご説明』される感じだからです 😊


そこで考えたのが、『同じ内容の記事を固定しつつ、最初の部分だけを更新していく』という方法です。
注: 今は完全な固定ではなく、『複製』『固定』を組み合わせています

わたしは、毎日1〜3本の記事を投稿しているので、それらをご紹介する形にしてみよう、と。
そして、サムネイル画像を差し替えれば、ひとまず景色が変わります。

ちなみに、1日複数本の投稿は、書きためた文章があるからです 😃
『モダンの5つの仮面』などは、アメブロで連載した記事を1本づつ投稿しています。
なので、いつかは毎日1本というペースになるはず。


ちなみに『きのうのニュー』という記事タイトルは、ちょっとだけ『あしたのジョー』にかけています 😘


また、サムネイルの『note』画像や『理念かるた』の札は『みんなのフォトギャラリー』に上げていますので、自由にお使いください。
使い方は、以下の通りです。



というわけで、もし、わたし自身にご興味を持ってもらえたのであれば、あらためて自己紹介をご覧いただけると嬉しいです。
「なぜ、おじぞうなのか?」も解説しています 😊


また、ページ全体の構成や、記事の種類/マガジンの種類については、『マガジン一覧』にまとめています。
雑多な内容のページに見えるはずですが、各記事は同じ興味でつながってるんですよ。
『コネクティング・ドッツ』ですね 😊



そして、現在積極的に販売している有料マガジンは、以下の3冊です。
わたしは、記事の追加によって徐々に値上げをしていく販売形式を取っているので、早めにご購入いただくほどお得。
ご購入いただいた方には、追加料金なしでその後に加えられる記事をお楽しみいただけます 😃

そのシステムと内容に関する詳しい解説は、各マガジンの冒頭記事をご覧ください。


▼▼▼ /noteの基本的な使い方から有料化までの道案内です/2,500円


▼▼▼ /日本人固有のマインドブロックをやさしく解いていく/5,000円


▼▼▼ /1975年のビデオの登場による時間意識の変化を解説/2,400円
注:このマガジンの記事は、上記『文化史的セルフイメージ・アップ』内でもすべて読めます


noteを介して、善いご縁がつむげれば幸いです。

早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?