見出し画像

初任教師のための「けテぶれ」入門講義

割引あり

本稿は、2024年3月に行われた「初任者教師 第二期 スタートアッププロジェクト」に登壇したときに『けテぶれ 新時代の宿題の取り組み方』という演題でお話した内容を文字起こししたものです。



◇      スタプロ講演〜けテぶれ入門〜

皆さんこんばんは。今日は、「けテぶれの話」ということで、30分お時間をいただいて、お話ししようと思っております。

採用1年目、初めて担任をされる方が多いですかね。次の4月から担任をされる感じですかね。頑張ってください。なかなか大変だという噂は色々聞いていて、不安に思っているかもしれませんし、実際に、最初はそういうことも少なくないと思います。

◇      初任の時の違和感を大切に

けテぶれの話に入る前に、一つお伝えしたいことがあります。去年、兵庫県の宝塚市で初任者研修をさせていただいた時に言ったのが、「初任の時の違和感をすごく大切にして欲しい」ということです。

→葛原書房の記事一覧はコチラ

ここから先は

10,585字 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?