見出し画像

「小さくて素敵なサウナ」が高萩市の山奥にできるらしいので、お話を聞きに行ってきた。

「サウナの人になりつつある中川さん、こんにちは!!
今度高萩の協力隊が空き家を回収してサウナを始めるらしく、ぜひ紹介させていただきたいです!というか今度一緒に現地見に行きませんか?」

そんなお誘いを頂いたので、居てもたってもいられず即答で「もちろん!是非!」と回答。

高萩市の地域おこし協力隊として活動する、若い女性2人がサウナ付きの宿泊施設を作るとのこと。
これは見に行きたい!できてしまう前に、構想段階からお話を聞きたい!

車で2時間。行ってきました高萩市の山の中。

自然の中にポツンとある旧家。風情があるんです。

木材が大量に!色々活用できそう。

なんと目の前には小川が。流れも穏やかでいい音!ずっとここにいたい…癒される…

これから整理していくみたい。可能性がすごい。

とにかく自然の音しかしない。

電波もないのでスマホも使いにくい!いい!不要!!

民泊になる予定のお家。中にお邪魔させてもらうと、大家さんが昔から大切にしてきたお家であることがよくわかりました。

この小川がそのまま「水風呂」になるなんて最高だろうなあ…🤤

丁寧に、熱く構想をご説明くださった岸さん。

長野の「THE SAUNA」での感動体験がきっかけだったとのこと。

サウナも古倉庫を改築するそうで、これがまた雰囲気があっていいんです。広々としてるから6〜8人?くらいでも平気だそう。
2階は内気浴できるスペース。レトロな書籍を眺めたり、暖炉を囲んだり。

水風呂はそのまま小川にじゃぼん!川辺のウッドデッキでせせらぎだけを聞きながら外気浴。あーもう…

お友達同士でも、家族でも。小さな子供も、ペットもOK!

皆で楽しめる場所がこうして地域にできてくれると、地元に目を向けて楽しむ「マイクロツーリズム」がどんどん加速しそうで嬉しい。

水戸からも近すぎず遠すぎずちょうどいい距離。

できたら絶対、家族で貸切させてもらおう。

ずっと見ていられる小川。疲れとか嫌なものが浄化されていきました(笑)

また、伺います!


リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』と『THE FUNDOSHI™️ with good sleep』を運営、展開しています。
サウナ後にパンツなしでそのまま履けて、朝までいけちゃうショートパンツ開発進行中です。

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。