見出し画像

2022年8月29日【描く】

今朝は11時過ぎまで眠っていた。
体調も悪かったため、事業所は休むことに…。
ものすごく落ち込んで、また死にたくなった。
でも、ちょっと変化があった。
無性にイラストを描きたくなったのだ。
頭の中のイメージを、映像化して、それを小さめのメモ用紙に描いていく。
敢えて、単色のボールペンだけで描く。簡単なようで、結構難しい。しかし、夢中になって描いている自分が居て、正直驚いた。
その時に描いたイラストの写真は以下の通り。

今朝描いてみた猫のいる部屋のイラスト。

本当に不思議なもので、絵を描いている時は、無になれた。何となくインスタにも投稿してみたが、反応も上々…。
14時半。訪問看護のカウンセリング。筆談で、今の悲しみを伝える。ようやく涙が出るようになってきた。「今はネットニュースなどの情報は、見ない方がいいよ。」というアドバイスを頂いたので、早速iPhoneのニュース系のアプリを非表示にした。
15時半。昼食。
食後、ベッドで休む。気がつくと、18時ごろまで眠っていた。
お風呂にゆっくり入る。
お風呂上がり。またイラストを描きたくなる。
そんで、また例のメモ用紙に描いてみる。

一人暮らしの雑然とした卓上をイメージ。

描き上げた時の達成感。じんわりと、心をほぐしていく…。
今日は、ちょっとした発見が出来た。
これからは、イラストをバンバン描いていきたいなぁ…と思った。
少しずつ、気持ちが落ち着いてきた。
軽く何か食べて、ベッドに入ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?