見出し画像

小田桐あさぎさん講演会に参加してみた!

先日出版された書籍『女子とお金のリアル』は発売前に異例の7万部突破!更に、クラファン1億超え達成の快挙を成し遂げ、今、最も女子の注目が集まっている女性起業家の小田桐あさぎさん。

東京汐留豪華会場にて1000人×2部制という半端ない規模感での出版講演会に参加してきました〜!ちゃん卒ライブを観てずっと気になっていたのです。

エンタメ感満載の講演会は愛が溢れ熱くて楽しかった!参加者が楽しんでくれるように!という愛いっぱいのパーティを数多く手掛け、あさぎさんからの信頼も厚い、
プリンセスリズさんが演出監修でした!

美しさと飛躍がとまらないリズさん♥

リズさんは、普段中々お会い出来ない方なのですが、、今年はオンラインサロンで繋がりを持てるチャンスをつくってくださってます。
大人気で募集ストップされていたのですが、今追加募集されているので、リズさんの愛溢れるエネルギーに触れたい方、
パーソナルブランディング、唯一無二な世界観のつくり方を学びたい方はオススメです。


講演会の豪華っぷりは、
さすが、あさぎさんから熱い信頼を得ているリズさん!予想を遥かに超えてくる会でした。
私もこんなココロオドル体験づくりをしたいなって気持ちが高まりました♥

まずは、汐留の浜離宮恩賜庭園となりという立地と高設備なビルの会場からして気持ちが高まるチョイスです。(数多く色々な方の講演会参加してますが会場ほんと大事!!)

オープニングは、会場が暗くなり、ペンライトが配られ、まるでライブのはじまりのようなワクワク感!みんなであさぎコールの練習をするという謎の一体感(笑)

ワクワク。

…と思いきや煙と共にマッチョなイケメン二人との入場!可愛いイラストいりマショマロが配られる(笑)

謎のイケメンと登場!withB的な!?
生のあさぎさんは可愛いかった

衣装も今回のテーマである、お金から紙幣柄をとりいれた唯一無二な可愛いデザイン。
一々、こだわりが凄くて目が離せません!

益々スタイル良くなるあさぎさん

講演会アウトプット


今回、行きたくても行けなかった方へ、
講演会の内容の一部をシェアしたいと思います。講演会はいくつかのワークをやりました。
Q.目の前の1000万使い切るなら何に使いますか?
【皆様もぜひ、考えてみてください】
Qそれにより喜ぶ人は誰ですか?

この答えに、『自分』はいっていたでしょうか?自分が入っていることが大事で、まずは自分が喜ぶお金の使い方をすることが、大切なマインドセットだというのです。
ちなみに私の回答は、想い出に残る盛大なパーティをする。熱き仲間と短編映画をつくる。でした!
喜ぶのは、来てくれた人、出演者や観てくれた人。

自分とわざわざ書かなかったけど、自分が喜ぶことをかけてました(*^^*)
まずは、自分を満たすこと、大事にしたいです。

続いて、、
Qあなたの周りで思い浮かぶ豊かな5人は誰ですか。
Qその人の特徴はなんですか?

さて、挙がった人の特徴は必ずしもお金持ちというだけではなかったのではないでしょうか。
豊かさとは、究極お金だけではないということなのです。

『お金がないという悩みは、お金そのものではなくお金に付随する人間関係が大半を占める。嫌われる勇気でも描かれているように、すべての悩みは人間関係。逆にすべての幸せは人間関係。死ぬ時思い返すのは大切な人との思い出。』

そんな言葉が響きました。

お金がない事自体より、お金がないことで、良く思われない恐怖や、こどもに良い教育を与えられないことの方が心理的なダメージが大きいとのこと。深いです。

ちょうど先日、お話を伺った、ベストセラー作家である佐々木圭一さんが『50歳の節目で幸せって何だろうと考えた結果、良好な人間関係である、というところに辿り着いた』というフレーズを思い出しました。
ハーバード大学が800人を対象に75年をかけて実施した追跡調査でも、人間の幸福に最も重要なのは人間関係と実証されているようです。
ちょうど読んだばかりの書籍『DIE WITH ZERO』で描かれていた『人生で一番大切なのは思い出作り』というフレーズとリンクしてました。
大切な人と最高な想い出を仕事の中でさえも、今日すぐにでもつくることを意識したいと思います。
ちなみにこの本はあさぎさんの書籍でも、紹介されていておすすめです。

人間関係が大事!
それは誰もが頭では分かっていること。
それでは何から始めれば良いのか?結局は自分との人間関係を整えることなのだと感じています。つい、自分より周りってなりがちな人は『人間関係のお片付け』という本もオススメです。他人にとって意外と自分はどーでも良い存在であることを受け入れ、本当に大切な人を大切にしようと思える一冊です。

講演会の最後にあさぎさんがおっしゃっていたのは、『成功するには、恥ずかしいと思うことをすることが重要』というメッセージ。その背中を見せるべく、韓国式の美容クリニック事業に挑戦し上場を目指す宣言をされたあさぎさん。
上手くいくかわからない、失敗したら恥ずかしいことを覚悟をもって宣言する!という生き様、カッコいいです。
だからこそ沢山の人に応援されるのだと納得しました。

女子とお金のリアルを読んで

あさぎさんの書籍、女子とお金のリアルを読んで印象的だった部分をアウトプットします。本の冒頭で描かれているのは『お金持ちはお金に対するマインドや捉え方が違う。』ということ。あさぎさんが大切にされているマインドセットの一部をご紹介します。

【無意識の我慢を手放す】
女性は特に、自分以外の誰かのためを優先するマインドを無意識に持ちがち。やりたいことがあっても、家庭との両立ができないと感じる職業は選択肢に入らないことが多い。
‥まさに自分のことを言われているようでした。男性社会にいると女性はサポート役になる風潮があること。
そして我慢しても意外と、報われない(笑)でもそれは、結局誰かに依存している環境を選んでいるのは自分に責任がある。。
いい子風に我慢して、しかめっ面をしているより、やりたいことをやってゴキゲンで笑顔でいる方が地球のためになると感じました。
日本の真面目女子の気持ちをリスクをとって発信してくれております。ありがとう、あさぎさん!(泣)

【自分が喜ぶものにお金をつかう】
お金持ちは、同じ価値のものには一番安いものを選び、貧乏人は価値が違うのに安いものを選ぶ。
お金持ちはケチ、と言われることがありますが、無駄なことには使わない、価値あるものにドーンと使うのだと思います。
あさぎさんも、スーパーで安いしょうゆよりちょっと高品質なしょうゆを選ぶことから始めたそうです。
人へのプレゼントは良いものを買うのに自分には、良いものを買えているでしょうか。今夜は自分へ、ちょっと良いもの買って帰りましょう!
この本はそんな『お金の使い方』にも言及していることがポイントだと思います。

【一見しょーもないことも価値になる】
あさぎさんは、恋愛体験談をベースにしたセミナーや漫画のまとめシェア会等、経験談に値段をつけたことからスタートしたようです。
多くの人は何か自分でやってみたいけど、お金を頂くには、ちゃんとしてから、と思いがちです。私も学びヲタク系なので、今も学校へ行ってるし、まだまだ、、と思いがちです。

しかし、世の中のニーズが一番多いのは、プロフェッショナルな技術より基本やはじめの一歩の知識。確かに売れている本は、多くの人が読みやすく、手にとりやすい本だったりします。
自分が当たり前と思っていることも、誰かの役に立つかもしれない。
改めて今ある知識や経験にスポットライトをあて、社会に還元していきたい、と前向きな気持ちになりました。

気になるあさぎさんの人間性は…

あさぎさんの外から見た印象として、派手でギラギラしたイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。
時に常識を超える視点での発言に驚くと共に不要な思い込みを気づかせてくれるあさぎさん。今回の講演会のあと、あさぎさんをよく知るmarimoさんが企画してくれた懇親会で、ぶっちゃけどんな方!?と裏話を聴くことができました!
お話によると、『あさぎさんは、見た目から想像出来ない位、一人一人にとても丁寧に接してくれる方。』そして、コミュニティでは、知識やノウハウを参加者に惜しみなく公開し、其々のやりたいことを応援し輝ける場をつくってくれるとのこと。
本を読めばわかるのですが、起業するまでもその後も、めちゃくちゃ行動し、トライ・アンド・エラーを繰り返しているあさぎさん。転職もたくさんしてるし、夜間学校もいっていた、、!
そんな姿から、決して一発屋的な方ではなく、根が真面目で努力家で応援される人間力のお持ちな方なのだと思いました。
そして、尖った発信をするリスクを背負ってでも、伝えたい情熱、使命感、行動の結果が今回の2000人動員なのだと思います。

今回の講演会と懇親会はmarimoさんにご招待頂きました!
純粋にめちゃくちゃ楽しかったし、良い想い出になりました!ありがとうございます😊marimoさんはフンワリな可愛いさから想像出来ない位、芯ある強さを持ち、戦略家であり多くの女性をビジネス面で輝かせてきたプロジェクトフィクサー。

可愛いだけで社会貢献
億越え専門プロジェクトフィクサーmarimo 

【marimoさんプロフィール】
自社アパレルでは2億越え、実業に留まらず、リアルイベントからライブプロモーションまで幅広くサポートし数多くの著名人から指名される裏方のプロ。

ちなみに、この記事は、特に頼まれたとかPRでもなんでもないですが、
(今のとこ、頼まれるほどのインフルエンサーでもないただのOL)
素直にこの講演会と関わる人が素敵で興奮した結果、伝えたくて書きました!

長くなりましたが、確かなのは、あさぎさんの近くにいる方は、面白くてエネルギー高い女性でいっぱいであること!

本を読み気になる人に、逢いにゆく。

今年はこれをモットーに沢山の面白くて輝く人にお会いました。ネットで繋がり、会いに行ける時代に生まれたことって一昔前からしたら奇跡であり、感謝。

これからも好奇心の赴くまま、たのしもう。
人生は想い出づくりだから♪









この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?