見出し画像

Facebookの使い方教えたるからきて

昨日に続きみの編事です。
オンラインサロンに多く使われるFacebookの使い方についていくつかおすすめの方法や知っておいてほしい事を書いていこうと思います。

①Facebookの階層を理解する

FBの中にはいくつか階層が存在します。
名称は勝手につけてます。
それを理解しないと迷子になります。
1基本トップ
2各グループページ 各FBページ
3投稿
4コメント
5レス
この5階層にピンとこない方はまずここを意識しましょう。

スクリーンショット (48)

これが一番上の階層
この下の階層は左のタブに表示されているものですね。
スマホでは右上の三本線からもしくは上の三人並んでるみたいなアイコンからグループに行けます。

スクリーンショット (49)

グループに行くとこんな風なグループそのもののトップページに行きます。
スマホでも上部にバナーが表示されていますよね?
そのページのプロフィールページとでもいえばいいでしょうか。それが階層2です。


階層3はこちらグループページ内に投稿された「スレッド」とも呼ばれるもののページです。このページが羅列されている状態が階層2ですね!
そしてこの階層3以降はうまく説明されたNoteがありますのでそちらご参照ください。
そこで気を付けるべきこともまとまっています。

②通知の気分に左右されない絶対に通知オンにする方法

画像3

以前所属していたコバさんが作成してくれたこちら!
上記のNote記事内にも書かれていますがこれをしましょう!
気になるスレッドにはこれをすることで通知がオンになり動きがあるとうまく反応でき、そこになじんでいけるようになります。

③困ったら検索

Facebookの検索機能使ってますか?

スクリーンショット (52)

上の部分にある検索窓
ここにこの間見たスレッドなんだっけどこにあるんだ!
と思った時キーワード入れるだけでも戻ってこれます。
左側のタブを使えば検索対象を絞り込んだりも!
これがあればもうFB迷子にはなりませんね!
スマホの方にも検索可能ですのでそこから見てみてください。

ほかに何に困ってるか知りたいので困ってること教えて!

ーーーーーーーーーーーーーーー
好きを押していただけると喜んであなたのノートも読ませて頂きます!
また
Twitterもやってます!
@k7123_vg

https://twitter.com/k7123_VG?s=09
年内はほぼ毎日更新!
ぜひフォローもお願い致します♪
ではっ!

いつもサポートいただき感謝しております。 またどちらかからか飛んできていただいた方がたのご拝読にも感謝しております。サポートもうれしいですが拡散や何よりコメントいただけると嬉しいです!