見出し画像

女は大変、男は楽してる?

ふと思った。

結婚して子どもが出来ると、
あー女ばっか大変。
こうゆう意識で
日々過ごしてる女の人が多い

どこに行っても
どこで話しても

女は大変。
わかってもらえない

私も女だし

確かに女は大変
やる事多い

家事に仕事に子育てに
何かしら動いてる

心の何処かで、
男の方が楽してそう。
これに納得いってない感情があるから

みんなこのとめど無い話が
女同士の共通の会話になっているんだろう

でも、女同士で話していても
解決にはならない

だけど、女同士だけでする

これ、不思議な事だなって

改善したいなら

男側の見解を取り入れない限り

永遠のループ

だけど、実際に男側の見解まで
話を取り入れるまでには
行かないのが
逆に暗黙のルール?
そんな意見は話の中にない。


ふと

今日は、その不思議に
なんか着目してしまって

え?なんでなんだろ

今普通だと思ってる事が、
なんか間違ってるのかもしれない


男側の意見を
色々なレパートリーで
リアルに聞いてみないと

これって歩み寄ることなんて
単純に不可能

男の人も、日々サボってるわけじゃ無いし
役割を全うしていて
家庭の事まで回らない何かがあるんだ!
って
明確な意見があって

じゃあ今の生活を
男女
お互いチェンジしたら
はたしてどっちがめちゃくちゃ楽で幸せなんて事あるのか?
片方ズルしてるのか?

根本的に、男性のほうが
基本給が高い

お金に換算した動きをしているからで、
その分働く事に対して
緊張感も増すのでは?

役割の比重も、責任感も
仕事上女と違うのだろう。


男女平等に!!

男女分け隔てない世の中を!

こんな風潮だけれど

やっぱり性質が違ってくるし、
根本の力の差もある
思考も全く違うわけだし


何でもかんでも同じで平等に!そんな
無謀とも思える平等を求めて

男女の溝は、深まりやすくなってるのかもしれない


最近は、全てとっぱらって
自分対旦那
一般論をなるべく基準にせず

お互いの性格や苦手な事を配慮して
今体力が残ってる方
そして苦じゃなく出来る方がなるべくやってあげる

そんなスタンスで、日々を乗り切っている

とにかく、その家庭によって、
回しやすい動きがあるはずで


世間がどうだとか。
普通が!とか
平等が!とか
そんなアバウトな認識が

その家族の在り方を苦しめがちなのかも


その家庭がバランス整うなら

そんな一般論、ゴミと一緒に捨てる

そのくらいが1番だな

そう思う、最新の脳内

脳の中もアップデートしないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?