見出し画像

個々の才能は、幼少期に現れている


曇りの日は、
なんだか気分も高くもなく低くもなく
無の状態に近くなる

みんなそうなのかな?

わからないけど、私はそうなる。

今は、ぼーっと辛口のカルパス食べながら
野菜ジュースを飲んでる
不健康にもなりたくないし
カルパスを
野菜ジュースでチャラにしている。

旦那と子どもは、お祭りに繰り出し

1人時間

こんな時間が、本当にリセット出来る

ガヤガヤガチャガチャしてると、
わけわからない時間が過ぎていって
いつの間にか夜

それが休みの日の主婦なんだろうけど、
案外中身は18才くらいで止まってると思う。
なので、家事で終わる休みに、虚無感を感じやすい、、

先日、
2人の子どもが
シャワー浴びてから
キャラクターのバスタオルを取り合っていた
6才の娘に我慢してもらって
ギャン泣きの2才弟に使わせた

そしたら、
いつも泣くから
弟ばっかり使って!!

私なんて一回しか使ってないよ!!

流石に娘が怒ってた

そんな事って、育児に付き物だし

自分が子どもだった時

しょうがないでしょ、お姉ちゃんが我慢しなかったら、泣き止まないんだから。

お決まりのセリフ

でも、これって
子供からしたら
それ言われても…
って内心思ってイライラが治ってない
不完全燃焼を、放置してるような気がした

なので、
先日は

ママなんて一回も使ってないよ!2人が使いたがるからさ!

って娘に言ってみた

そしたら、

ママは大きいから
もう使いたくないでしょ!

って言われ

娘に、

そしたら、お姉ちゃんも弟より大きいから、使いたくないでしょ?

って言った

え!私は使いたいよ!

って言ったので

え!ママだって使いたいよ!
大人だってほとんど同じ
皆んなが使いたいものは使いたいし
だけど我慢してる!

って話したら

娘が笑った

私は子どもの時、親は当たり前のように
全てをやってくれる存在で
同じものを同じように欲しいなんて思わない!
そんな感覚で親と接していた


だけど、親になってみて

親ってこうだよね?
我慢しても、疲れてても
子ども優先だし
完璧にしなきゃダメだよね
平常心装わなきゃだよね
そうしなきゃ
子どもに悪影響だよね
そんなことばかりで

正直、そんな親つまんな。
私だって、感情あるし
そのままで生きたいよ!

それに、娘にもこんなつまんないのが
親って存在なんかって思われたくない

最近そんな風に思う

なので、親だけど
ほぼ子どもと同じようなもん!ってのを

ジワジワ伝えている

親だってお菓子食べたい
自分のお菓子もアイスもあげたくない
絵本読むのめんどくさい
一緒に教育テレビ観たくない
ドラマ一緒に観たい
親もある程度ワガママだ
子どものパシリになりたくない
食べた食器運んで欲しい

こっちが感情をセーブして
自立するまで育てたら
なんか嘘の自分で接してるってバレてて
修復できない関係になりそうで

案外子どもって親の見た目も中身もよく見てる。。
親側は、まだわからないだろ子どもだしって思ってるけど、本当子どもよくわかってる。

子育てマニュアルに沿って

子どもに遠慮するような子育ては、
ほぼ辞めている

私も嫌なことは嫌だ!やりたい事やりたい

なので、子どもがやってみたそうな事は
探してきてやらせてあげる

今日もワークショップに行って
娘はアメリカンフラワー作り体験して
とても集中していた
無表情で道具と手元しか見ないで
出来上がったら目を輝かせた

出来た紫陽花の花を大事に持ち

次はこれでアクセサリーを作りたい!と言ったので、
アメリカンフラワー教室でアクセサリー作りをやらせてあげれるように

そこは稼いであげたい

自分は、小さい時に
自分の好きな事に巡り合った時
永遠としていたかったタイプ

虫図鑑や動物図鑑、鳥図鑑を
自分なりに拡大して
触角一本一本
体毛一本一本まで
丁寧に描いていたらしい

なので、お母さんが図鑑を色々買ってくれたし
毎週図書館にも連れていってくれた

書道もやらせてくれて、師範にもなれたり

なので、幼少期の興味は本能だと確信している

元に、文を書くことが好きなのは、図書館のおかげだからだ

子どもが夢中になれる事を探すのは、とめどない道だけど、ふと見つかった時に人生の心の拠り所になると思ってる

友だちやパートナーなどにもたれ掛かると、ろくなことがないし、その人の本能で無になって楽しめる事が結局心を助けてくれる!

私は体感してるので、本気で何かを探してあげようと思う。

そんな1人時間に、とめどなく思う脳内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?