見出し画像

貧乏神の住処(すみか)

神崎です、
 
間取り鑑定の話です。
 
とはいえ、先日からご紹介している
内方アキさんが、40代女性の悩み相談を、
『間取り』で解決する話です。
 
「風水ですよね?」
 
と思われるかもしれませんが、
僕も良く分かりません笑
 
この手の話はアチコチから聞こえてきますが
面白そうか、どうかで僕は判断してます。
 
『吉方位』
 
て、ありますよね。
 
あれも何年か前に、
内方さんとお茶していたときに
生年月日を聞かれて、
 
「あんた、南南東に行きなはれ!」
 
と突如、言われたので
伊勢神宮くらいに行けば良いのかと思えば、
 
「何言うてるの、海を超えなはれ」
 
と天国に一番近い島、
ニューカレドニアに行きました笑
 
信じる、信じないは別にして、
単に面白そうだったからです。
 
内方さんは、経営者としても、
お客さんが何十年もリピートする通販会社を
経営されてます(今は譲られてます)
 
なので、言われたことをやれば
良いことが起きれば儲けもの、
くらいの気持ちで取り組んでます。
 
あとは、年齢を重ねているので、
経験則に勝るものはないと実感しています。
 
なので、今回は偶然にも新大阪に
住んでいる方がいて、人生に悩んでいる、
とのことでしたので、連れていきました。
 
悩みを解決するのに部屋の間取りを
書いてもらい相談に乗る
 
『間取り鑑定』
 
の第一人者と思います(世界で一人かも?)
 
僕も、引越し前に何件か部屋を決めかねて
間取りを見てもらいましたが、
安くて良さそうな物件があり、
僕は、そこに決めていましたが
 
「ココは、やめときなはれ!」
 
と間取りを見て言われました。
 
そうすると、実は隣の部屋には、
ややこしい人(想像して下さい)が住んでいて
トラブルを事前回避できました。
 
なので、
 
『当たるも八卦、当たらぬも八卦』
 
くらいの気持ちで見て下さい。
 
というか、本人に言うと怒られると思いますが
歳を重ねた人(表現をぼやかしてみる)の話は
聞いていて心地良いものです。
 
この例えは叱られそうですが、
おじいちゃん、おばあちゃんは
独特の周波数?があるので、側にいるだけで
癒やされる感覚がありますよね。
 
ちなみに内方さん、
 
『ハリセン塾』
 
という名前のスクールを以前はされていて、
まさにその名の通り、
 
----------
・甘口
・中辛
・辛口
----------
 
を選ばせて、ハリセンを持ちながら
ビシバシ(主に女性を)指導していたとか。
 
僕が、初めてお会いした頃から
 
「早く引退したいわー」
 
と言いながらもう15年、
こうして働き続ける?ことが元気の秘訣で、
同年代の方や、若い人の刺激になればと思い
今回の動画をお届けしました。
 
貧乏神の住処も話しています!
 
平先生がヤングシニアを元気にする
取り組みをされてるので、僕は70代、80代の
アダルトシニア?でバリバリ働いてる人を
ご紹介できればと思いました。
 
また、別の方のインタビューもお届けします!

 
間取り鑑定(貧乏神のすみか):


追伸:
お客さんや仲間を集める文章を書きたいなら
→コウザキメルマガ 
https://goo.gl/jXjjL2

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?