見出し画像

古着(ヴィンテージ)の年代の見分け方 28記事まとめ

メルカリやヤフオクなどのフリマアプリで古着(ヴィンテージ)を買うときに、アイテム紹介に古着用語やディテールが羅列されているだけで、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。

古着を購入するときの参考になればと思い、各アイテムごとの年代によって違うディテールの変化についてまとめてみました。

ネルシャツ(ヴィンテージ)

画像1

ネルシャツの意外に知られていないヨークの幅やポケットの形状による年代の違いについてまとめてみました。

スウェット(ヴィンテージ)

画像2

スウェットコレクターでさえあまり見たことのない20年代の両Vスウェットから50年代までのものについてまとめてみました。

カバーオール(ヴィンテージ)

画像3

カバーオールの首元に付くチンストラップの20年代と30年代の微妙な違いや、言われなければ気づかないポケットのフラップの形状の違いによる年代判別についてまとめてみました。

バンダナ(ヴィンテージ)

画像4

コレクターでさえあまり持っていないバンダナにFAST COLORと表記されない20年代のものから80年代の星形のマークが表記されるまで。バンダナの年代による違いについてまとめてみました。

オーバーオール(ヴィンテージ)

画像5

オーバーオールをよく見ないと分からないバックルに社名が入るものや、ステッチの違いよる年代判別についてまとめてみました。

Tシャツ(ヴィンテージ)

画像6

Tシャツはあまり見た目の違いがないので、タグで年代を見分けるも取れてしまっていると...
タグが無くても 大丈夫! ディテールの違いでの年代の見分け方についてまとめてみました。

シャンブレーシャツ(ヴィンテージ)

画像7

シャンブレーシャツと言っても、ポケットのデザインが微妙に違ったり、チンストが付いていたりと迷ってしまいますよね。誰よりも珍しく、古いディテールが見分けられるように、年代によっての違いについてまとめてみました。

スポーツジャケット(ヴィンテージ)

画像8

「スポーツジャケット買いたい!」と思っても古着屋さんで置いてあっても数が少なく、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。あまり知られていない絶滅服のスポーツジャケットの見分け方についてまとめてみました!

セーター(ヴィンテージ)

画像9

ヴィンテージのセーターを買うとき、リブが長い以外はどこで年代判別すればいいか迷ってしまいますよね。あまり大きな特徴がない、ヴィンテージのセーターを見分けるコツについて書いてみました。

スタジアムジャケット(ヴィンテージ)

画像10

ヴィンテージのスタジアムジャケットを探すと意外に見つからないディテールや年代についてまとめてみました。

アロハシャツ(ヴィンテージ)

画像11

ヴィンテージのアロハシャツは色々な柄のパターンがありすぎてどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。柄ではなく、ディテールの違いで選ぶコツをまとめてみました。

ハンティングジャケット(ヴィンテージ)

画像12

ハンティングジャケット(ヴィンテージ)の胸ポケットについているポケットや使われているジッパーなどでの年代判別についてまとめてみました。

ペインターパンツ(ヴィンテージ)

画像13

ヴィンテージのペインターパンツの選ぶとき、バックルバックやサスペンダーボタンはすぐに分かるけど、それ以外の細かなディテールを見分けるコツを書いてみました!

ボーリングシャツ(ヴィンテージ)

画像14

ヴィンテージのボーリングシャツは刺繍やワッペンなどは派手だけど、ディテールは大きな違いがなくてどれを選べばいいか...。細かいポイントで年代を判別できるコツをまとめてみました。

クルーザージャケット(ヴィンテージ)

画像15

本には載っていないクルザージャケット(ヴィンテージ)の年代の見分け方についてまとめてみました。

A-1ジャケット(ヴィンテージ)

画像16

見た目がシンプルで違いが分かりにくい、A-1ジャケット(ヴィンテージ)の見分け方のコツをまとめてみました。

ブラウンズビーチ(ヴィンテージ)

画像17

今まで知られていない、ブラウンズビーチを選ぶときのコツをまとめてみました!

N-1デッキジャケット(ヴィンテージ)

画像18

第二次世界大戦のN-1デッキジャケット(ヴィンテージ)には2種類あります。違いを見分けるコツをまとめてみました!

G-1フライトジャケット(ヴィンテージ)

画像19

G-1フライトジャケット(ヴィンテージ)のミルスペックが取れていても、年代判別ができるコツをまとめてみました!

OG-108ウールシャツ(ヴィンテージ)

画像20

マリリン・モンローが着たOG-108ウールシャツの年代の見分け方ついてまとめてみました。

ディッキーズ874 ワークパンツ(ヴィンテージ)

タグや表記がなくてもディッキーズ874 ワークパンツの年代を見分ける方法をまとめてみました。

グラミチ クライミングパンツ(ヴィンテージ)

グラミチ クライミングパンツのタグだけではない、ディテールの違いによる年代の見分け方についてまとめてみました。

N-3Bフライトジャケット(ヴィンテージ)

ミルスペックがなくても、N-3Bの年代が見分けられる方法をまとめてみました。

リーバイス501 66後期(ヴィンテージ)

リーバイス501 66後期をディテールだけで見分けられる方法をまとめてみました。

M-65フィールドジャケット(ヴィンテージ)

大きく分けると4タイプある、M -65フィールドジャケットの見分け方をまとめてみました。

M-41チノパンツ(ヴィンテージ)

メタルボタンが取れたり、付け替えたりしていてもM-41チノパンツが判別できる方法をまとめてみました。

MA-1フライトジャケット(ヴィンテージ)

大きなディテールの変化がないMA-1の年代判別の方法をまとめてみました!

US.NAVYウォッチキャップ(ヴィンテージ)

タグが取れていることが多い、US.NAVYウォッチキャップをディテールだけで見分ける方法をまとめてみました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?