見出し画像

【古着】M-65フィールドジャケットの年代の見分け方【ヴィンテージ】

ヴィンテージのM-65フィールドジャケットは、いろんな古着屋さんに置いてありますよね。ディテールが同じように見えても価格が違うので、どれを選べばいいか迷ってしまいます。値段が高いからいいものなのかな? と思い購入するも......。

今回は、21年間ヴィンテージ収集してきた私が、M-65フィールドジャケット(ヴィンテージ)の見分け方のコツを書いてみたいと思います。

M-65フィールドジャケット(ヴィンテージ)とは

ヴィンテージのM-65フィールドジャケットは1965年に誕生して2008年まで戦場で活躍したアメリカ陸軍のジャケットです。ここまで長きにわたり活躍してきた軍物のジャケットは他にありません。素材はコットンナイロンで作られています。当時、水に濡れてもすぐに乾くコットンナイロンで作られたM-65フィールドジャケットは、ベトナム戦争のとき、雨が多く湿気の多い気候の中、寒さから兵士たちを守り続けました。

エポレットが付いていない(65年から66年〜1stタイプ)

レア度:★★★★☆

m-65フィールドジャケットの中で65年から66年までのものだけ、肩につくエポレットが付きません。M-51からM-65に変わったとき、襟を外したり、エポレットを外したりとシンプルなデザインにして機能性を求めました。しかし66年になると、肩にライフルの紐をかけるところがない、怪我した兵士を引っ張るところがないなど、不便だったため、再びエポレットが付けられます。

アルミジッパー(65年から72年〜1st、2ndタイプ)

レア度:★★★☆☆

65年から72年までのM-65フィールドジャケットはアルミジッパーが使われていました。72年以降になると、アルミ製のジッパーが壊れやすかったためか、ブラス製に変わります。M-65は雨の多い地域で使われていたためか、ジッパーに青サビを付いているものよく見かけます。青サビを放っておくと、だんだんと青サビが広がってジッパーテープについてしまい、レールが取れてオリジナルのジッパーを交換することに…。でも、コレを歯ブラシにつけて数回磨くだけで、取れなかった青サビが完全に落ちてピカピカに輝くのでオススメです。

袖にマチがつく(65年から70年〜1st、2ndタイプ)

レア度:★★☆☆☆

袖口のマチは手にグローブをしたときや、袖を通しやすくするために付けられました。しかし袖口のマチは生地が薄く、切れやすかったためか、70年から付かなくなります。

首元のチンストラップの生地が変わる(65年から70年〜1st、2ndタイプ)

レア度:★★☆☆☆

65年から70年までのチンストの生地は、本体と同じものを使っていました。70年に入ると、チンストの生地が本体と同じものからテープ状のものに変わります。軍服を作るとき、チンストを別の生地に変えた方が製造工程で区別しやすかったのではないでしょうか。

古着を自慢し合うサイト「みんなの古着」を作りました! ぜひこちらもご覧ください!

映画タクシードライバーのM-65をワッペンまで再現した「トイズマッコイズ M-65フィールドジャケット」( Amazon )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?