見出し画像

骨盤が立つって結局なんなんだ 正しい姿勢と骨の話 #2

骨盤が立つって実感ないんですけど・・・という告白からはじまった、いい姿勢=骨盤が立つ??って、そもそも骨盤が立つってどういうこと?という疑問を紐解いた #1

そこからわいた、そもそもな疑問。

「で、なんで骨盤が立つといい姿勢なんだっけ?」

骨盤が立つ=坐骨で座る。

この仕組みについてはぜひ #1 を読んでみてください。

正しい姿勢は骨盤が立った状態です。これほんとよく耳にします。

でも、そもそもなぜ骨盤が立つといい姿勢なんでしょうか?

その答えはその上の骨に関係があるようです。

画像1

まずは骨盤についておさらい、骨盤はこのようにいくつかのパーツでできた骨の集合体です。

その上に、つながるのが背骨。

座った時、横からみた骨盤と背骨の関係がこちら。

画像3


正しい姿勢は坐骨が座面に着いた、いわゆる骨盤が立っている状態。

で、注目して欲しいのが背骨なんです!goodとbadを比べると・・・背骨のカーブ具合が違ってますね。

っていうか、背骨ってまっすぐじゃないんだ、正しい姿勢でも。

というわけで、背骨のデフォルトの状態についてまずは知る必要がありますね。

背骨は1本の骨ではなくて「椎骨」と呼ばれるブロック状の骨がいくつも積み重なってできています。その一つ一つの骨の間にあるのが「椎間板」と呼ばれる緩衝材となる部分です。

画像3

ちなみに、このイラストは背骨を左側から見たところです。

曲がってる!背骨ってデフォで曲がってる!猫背がデフォなのもしかして???

実は背骨の正しい状態って、まっすぐではないんです。このイラストのようにうねうねっと曲がっているのが正しい状態なんです。

では、それを踏まえた上で、もう一度座った時のイラストを確認。

画像4

この2つを比べて大きく異なる点は、2点。

1、骨盤の角度 

2、骨盤すぐ上にある背骨(腰椎)のカーブの形


で、もう一度背骨のイラストに戻りましょう。

画像5

実は背骨は3つのパーツに分かれて、それぞれ呼び名とカーブの形状が異なっています。

頭側から椎骨(ついこつ)7個目までを「頚椎(けいつい)」、その下からさらに12個目までを「胸椎(きょうつい)」残り5個を「腰椎(ようつい)」といいます。

そしてそれぞれが上から順に、「前・後・前」とカーブしているのが、背骨のデフォルトなんです。

なぜ、まっすぐではないのか?それは、背骨の先に乗っかっているものに関係があります。

背骨の先に乗っているもの、それは頭。

背骨は骨盤を土台にして、頭をのっけるべく上へ上へ連なっています。

頭はああ見えて結構思いんですよ。体重の10%位あります。ね、結構重いですよね。体重50キロの人で、約5キロ。イメージとしてはボーリング玉くらい。

この重さを支えようとした時(支えないと貞子みたいに頭がくっと落ちた感じになりますね、怖い・・・)

背骨がまっすぐでは、重さが直に伝わるので骨に負担がかかります。これを緩和させるのが、先ほどの「前・後・前」のカーブです。

イメージしてみてください。まっすぐな棒と、スプリング状にくねくねまげられてる棒。上からいっきに足でつぶしてみて、曲がるのはどっちでしょうか?

そう、まっすぐな棒の方です。だってスプリング状の方はもう折れ曲がってるからそれ以上は曲がらない。曲がるっていうのは、上からかかった力を分散して、ぽきっと折れないようにする為の形の変化です。

なので、最初からくねくねしていれば折れないんですよね。背骨もこれと一緒です。「前・後・前」と曲がっているから、頭かかる負荷を軽減できるようになっています。

で、疑問に戻りましょう。

骨盤が立つとなぜいい姿勢なのか?

それは、背骨のはじまりとなる腰椎(下から5個分の骨)のカーブが正しく前方向のカーブを描けるから、骨盤が立っていない姿勢になると、背骨のカーブが「前・後・後」になってしまいます。

後・後って、つまりまっすぐじゃん!?なので、いっきにその部分に負荷がかかって、背中(胸椎)が痛くなって、腰(腰椎)が痛くなるんです。

だから、背骨のカーブの土台となる、骨盤が立つ必要があるんです。そして、腰椎の前方向のカーブがちゃんち作れると、その上の後ろ向きのカーブに続いて、正しいカーブが形成できます。

ちなみに、最近よく耳にする、「スマホ首」や「ストレートネック」は、背骨の頭側にある頚椎が、頭を突き出した姿勢を続けることで、前向きのカーブが描けなくなって、後ろ向きのカーブになってしまうこと。そうするとカーブが「後・後・前」に、首から背中にかけてまっすぐ(ストレート)なってしまう状態です。

さらにさらに、その状態で、骨盤が倒れると・・・背骨のカーブが「後・後・後」になった、ノーカーブで頭の重さがダイレクトに背骨全体に響く、「猫背」の状態になるというわけ!

怖い!

そんなことを考えながら、カーブを正しく描くサポートをしてくれる座布団をつくりました。イスザブ です。

よかったら商品ページものぞいてみてください。

2021年2月17日〜3月15日 18:00 までNEWカラーをMakuakeにて先行予約受付中!

▽既存カラーはこちら



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?