見出し画像

Pinterest集客の可能性

前回はインスタグラム集客についてお話しましたが、今回はPinterest(ピンタレスト)についてです。

Pinterest

画像4

ピンタレストは2010年頃に出てきた画像共有アプリで、実はインスタグラムとほぼ同時期にリリースされています。

ピンタレストの一番の特徴は、デザインの似たものを次から次へと表示してくれるため、自分の好みのデザインの画像が見つかりやすいという点です。

そんなピンタレストですが、使うメリットが2つあります。

特に2つ目が効果大なので、ぜひご覧ください。

①ニーズがはまれば集客ツールとして機能する

画像2

1つ目は単純において、デザインにこだわって家づくりをしたい潜在顧客に対して集客効果があります。

ピンタレストは、細かいディティールにこだわったデザインが多く投稿されており、デザインにお金をかけたいというニーズに対しては、集客可能です。

実際にピンタレストを集客に活用している建築設計事務所はいます。

特に、デザイン性の高い家を設計している会社が有効活用できると思います。

逆に、断熱性能や耐震性能といった見えない部分に力を入れている会社はピンタレストは効果が期待できません。

ピンタレストユーザーに自分の会社の商品がマッチするかで判断するのが良いです。

集客ツールとして活用できるとはいえ、現時点ではインスタグラムよりは効果が薄いと言わざるを得ないと思います。

その理由は、ユーザーの多くが海外の人だからです。

画像検索というと、インスタグラムという行動パターンが強い日本ではまだピンタレストの市場は小さいです。

住宅業界に影響を与えるSNSとしては、インスタグラムの次はピンタレストでは?という噂をよく耳にするので、これからピンタレス市場が大きくなる可能性は高いです。

というのも、ピンタレストは、ユーザーがピンタレストから直接商品を購入できるようにすることを目指しているので、何かしら住宅市場にも恩恵をもたらしてくれる日も近いかもしれません。

②WEBサイトのSEO対策に有効

画像3

2つ目のメリットは、自社のWEBサイトのSEO対策に有効であることです。

1つ目だとどうしても活用できる会社は限られてしまします。

実際にピンタレストを使用しているユーザーに潜在顧客が圧倒的に少ないからです。

しかし、2つ目のメリットはユーザーが潜在顧客でなくても良い点が効果を発揮する理由です。

まず、ピンタレストがどのようにWEBサイトのSEO対策に有効であるかというと、ピンタレストの投稿には画像元サイトのリンクを設定することが可能です。

サイトリンク

WEBサイトのSEOを上げる方法はとても複雑で、最適解はGoogleの人以外分からないというのが現状ですが、多く閲覧されるサイトは上位に表示されやすくなるというのは正しいと言われています。

ピンタレストにサイトのリンクを貼っておくことで、サイトにアクセスが集まり、自然とサイトのSEOが上がっていきます。

この場合、サイトへリンクしてもらうのは家づくりを考えているお客でなくても、クリック数さえ稼ぐことが出来れば問題ないので、間接的に集客に大きな効果を発揮します。


時間を見つけて少しずつでも投稿してみてください!

もしお役に立たてましたら、サポート頂けると嬉しいです(´∀`)