見出し画像

すべての基本は「1対1」 ~自然写真をきれいに撮り、メッセージを受けとるヒント~

自然写真をきれいに撮るヒント。

ときどき、写真をお褒めいただくのですが

「自然写真をきれいに撮る」=「地球とつながる」=「自分とつながる」

ことだと感じています。

2016.8架け橋 川 木 北海道 キレイ!

ですので、ここでは
「カメラのテクニック」や「撮影方法」ではなく。

どんなフラットな状態であれるときに
自然な一枚が撮れるのか?
植物たちのメッセージを受けとれるのか?
自分の“内側”の声と繋がれるのか?

そんな“感性”のお話を中心に、
お届けしてまいりたいと思います。

キレイ 木 メナード 光 縦

2回目の今回は、そのヒントと題して
「すべての基本は1対1」。

あたりまえかもしれませんが、撮るとき 書くとき 発するときも
なるべく そんなところを大切にしています。

『なんとなく、“全体”に向けて…』というより、
ただ相手(存在物)と、対になる意識。

まわりに人が大勢いても、
「わたしは、あなた(対象物/自然)を見ていますよ」
そんなこころをもって、接しています。

 ~  *  ~  *  ~  *  ~

…これ、逆の立場になったらわかることで
「“わたし”のことは、見えていないんだなぁ…」と感じるとき、
ハートは大きくひらかないもの。

でも「◯◯さん」と意識してもらえていたり、
ことばでなくても どこか気にかけてもらえていたら
「なんだかうれしくなって♪」自然とハートもひらくもの。

…そう、その“瞬間”なのです……!

自然たちと、しぜんと交流しあえて
ナチュラルショット
を撮れるのは。

ハートが、ひらいているか?

“お互いに”信頼しあえているか?

そんなところが、地球と繋がるときにも、自分の“内側”の声を聴くときにも

大切になってくるのです。

キレイ バラ 薔薇 ピンク

ともうひとつだけ、心がけていることを挙げるとしたら

まわりに人がいても、大勢を忘れる意識
  +
どこに誰と居ても、“群れていない”自分

そんなところも、大切にしています。

ここは書き出すと、ちょっと長くなるので書き控えますね☆


でも、植物たちとつながる→人のこころとつながる→自分の本当の声を聴く

この順番が、いちばんたやすくて

いきなり「自分と繋がる!」といっても なかなか出来ないもの。汗


だから、そんなときは

ファーストステップとして、いちばん素直でやさしい“自然”“植物”たちの

声やメッセージを相手にすること。

おすすめです♪

(これは、永遠のメンターから教わったことでもあります♪)

そして、次に「人」。

最後に、超難関の「自分」です。笑


セルフリーディング(自己対話実例)についても、またアップいたしますが

自然写真をきれいに撮るヒントが、

最初のファーストステップともなって

ゆくゆくは“自分の”内側の声とつながって生きられる方が

一人でもおおく増えていかれますように。

これも、わたしの大切な使命のひとつとして、

真摯に取り組んでいきますね。


長くなりましたがお読みくださり、ありがとうございます。

(自然と自分と繋がるアロマメッセージ集もお役立てください*)


温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕