見出し画像

あきらめない

おはようございます。
昨日までの創業祭第1弾お疲れ様でした。
それぞれの店舗でメインの曜日があり、
そうでない日の盛り上げ、
イベントのタイミングやインプロ商品について
改善が必要であると感じました。

来週の第2弾に向けて、
ぜひ早急に各担当者と協議して
対策をとっていきましょう。
よろしくお願いします。
その他、恒例となった餅つきふるまいや青果祭りなど
お客様に浸透しているイベントは引き続き好評いただいております。
継続してニーズに応えられるよう自信を持って提案していきましょう。

昨日、サッカーW杯カタール大会、
日本代表の初戦を迎えることになりました。
優勝候補筆頭のドイツとの初戦、
ほとんどの専門家や評論家はドイツが勝つと予想していました。
それは仕方がないことです。
実績が違うからです。

しかし、
結果は日本の勝利!
昨日の戦い方に
私たちの会社運営のヒントが隠されていました。

1点をビハインドで迎えた後半、
日本はシステムをかえ、
約半分の選手を次々と入れ替えていき、
前線から積極的にプレスをかけ、
数的優位な局面をいくつも作りボールを支配しました。

その結果、
同点ゴール、
逆転ゴールに結びつきました。
勝因は、3つあります。

①ダメだと思ったらすぐに切り替える。
②一人の力が敵わないなら数人で戦う。
③最後まで諦めずに走り切る。

この3つを
選手一人一人が繰り返した結果が
歴史に残る大逆転劇を生みました。

全て私たちにも当てはめることができます。
サッカー型経営を目指している私たちは、
まさに昨日の日本代表の試合をしなければなりません。

今期必ず勝たなければなりません。
ダメなことはすぐにきりかえ、
次の手をどんどん打ちましょう。
そして、
一人一人がハードワークを惜しまず徹底する。
個の力では他社に敵わないのなら、
全員で一丸となれば良いのです。
そして、
最後の最後まで、
気持ちを切らさず走り抜きましょう。
気持ちを切らさないためには、
それぞれが互いに声を掛け合うことです。

互いに鼓舞しそして互いに手を抜かない。
甘いことを見逃さない。
これを繰り返すしかありません。

昨日の日本代表の試合は
まさに、私たちへの闘い方を教えてくれています。

今日は昨日とは違うお客様も来られます。
ぜひ、今できることを
手を抜かず、全員で走り抜きましょう!
諦めなければ必ず道は拓けていきます。
打つては無限だからです!

今日も1日よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

オープン社内報

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?