見出し画像

資格はなぜ必要なのか~より良いフィットネスインストラクターになるために(1)

タイラー・リード

 グループエクササイズは、多くの人が楽しくて魅力的だと感じるようになり、人気を博しています。これは、一般的にグループメンタリティの影響と言われています。参加者はより多くのことに挑戦し、より懸命に努力し、目標達成のために尽力しています。この状況が続く限り、グループフィットネスがすぐに衰退することはないでしょう。

 フィットネス業界への就職を希望しているフィットネス愛好家にとって、グループフィットネスは最適なスタート地点です。また、顧客数を増やしたいと考えているパーソナルトレーナーにも最適な選択肢となります。

 グループフィットネスの資格は、このニッチ市場(特定のニーズ、需要、客層を持つ規模の小さい市場)の可能性を引き出すのに必要不可欠です。この資格はあなたと他の人とを区別し、あなたに優位性を与えます。より強力な基盤でキャリアを構築するのに役立つのです。

 では、実際にグループフィットネスインストラクターの資格を取得することの利点は何なのでしょうか?具体的に掘り下げてみましょう。

1 グループフィットネスエクササイズの概要

 グループフィットネスのエクササイズは、さまざまなグループの人々が独自の健康上のニーズを持っているため、多岐に渡ります。どのようなクラスを運営するかは、クライアントの目標によって決まります。また、あなたの経験や専門知識も重要な役割を果たします。ダンス、HIIT、ヨガなど、さまざまなクラスを選択することができるでしょう。

 グループエクササイズのインストラクターになるには、グループフィットネスインストラクターの資格認定が必要です。グループフィットネスには、グループダイナミクス、大人数でのプログラムデザイン、振り付け、グループエクササイズのルーティンなどの課題があり、学習経験がないと圧倒されてしまうことになります。

 グループフィットネスインストラクターとして指導できるグループは様々です。あなたは、2~10人のメンバーで構成されるスモールグループトレーニングを選ぶことができます。これは、子どものための少人数の筋力トレーニング、シニアのためのボディバランスのレッスン、または少人数の屋外ヨガクラスの可能性もあります。

 また、10~40人のグループを指導することもできます。このような大人数のグループは、計画、調整、そしてトレーニングそのものの面から見て、より厳しいものとなります。その場で個人のパフォーマンスを評価し、トライさせ、グループの集中を切らさずに全員が同等になるようにしなければなりません。

 次に、特定の客層に焦点を当てたグループフィットネスの指導をすることができます。この方法では、シニア世代、10代の少年たち、アスリートなど、特定のグループにサービスを提供する対象を絞り込むのです。特定のニッチ市場を選択することで、ターゲットとなるグループに特化したサービスを提供することができます。

 最後に、ワークアウトは、オンライン、オフライン、またはその両方で行うことができます。それぞれのプラットフォームには、守らなければならない規則があります。バーチャルグループトレーニングの場合、パーソナルトレーナーの資格をオンラインで取得すると、さらに有利になります。

 グループエクササイズはパーソナルトレーニングと比較して安価であるため、潜在的に多くの顧客を惹きつけることができます。グループエクササイズは人数に重きを置くため、人数が多ければ多いほど良いのです。1セッションあたりの時間はパーソナルトレーニングと同じですが、グループセッションの方がまとめて支払われる分、収入が多くなります。

2 グループフィットネスインストラクターになるために必要なこと

 グループフィットネスの需要の増加に伴い、グループフィットネスインストラクターになるためのトレーニング基準や要件も高度なものになっています。学歴に制限はありませんが、この業界に入るために必要とされる基本的な能力があります。

【学習経験】

 入門レベルでは、高校卒業資格でフィットネス業界に参加する人も多くいます。また、トレーナーでは運動科学、運動生理学、スポーツ医学の学部資格を取得している人や、フィットネスプログラムの修士号や博士号を取得している人もいます。

 上記の学歴とは別に、グループ・ワークアウトを行うにはグループフィットネスインストラクターの資格認定が必要です。パーソナルトレーナーとして活動する場合も資格の取得が推奨されますが、必ずしも必要というわけではありませんが、パーソナルトレーナーとしての経験は、グループエクササイズへの移行に役立ちます。

 いくつかの団体がグループフィットネスインストラクター資格認定を提供しています。 私たちAFAAでは、グループエクササイズの包括的で実践的な学習と経験の場を提供しています。IGFI(International Group Fitness Instructor)コースはNational Commission for Certifying Agencies(NCCA:全米コンディショニングコーチ協会)認定で、トレーニング様式、フィットネスビジネスマネジメント、栄養学など多様なトピックをカバーしています。

【個人の特性】

 グループエクササイズに必要なのは、学習経験だけではありません。グループフィットネスインストラクターとして、あなたのエネルギーと個性は、あなたがリードするすべてのセッションに直接影響を与えます。ゆえに、あなたはポジティブであり、チームプレーヤーであり、リーダーであり、セルフスターターであり、モチベーションを高める人でなければなりません。

 ポジティブな態度は、参加者を魅了し、新たなエネルギーで毎回ワークアウトに参加するよう促すことができます。あなたのボディランゲージと振る舞いは、セッションに波及効果をもたらします。事前に準備をし、常に明るくポジティブな状態を維持するように努めましょう。

 人には個性があります。常に十人十色の個性を持った人たちと仕事をすることになります。時間をかけてクライアントと関係を築き、彼らの可能性を最大限に引き出すためのモチベーションやインスピレーションを与える方法を探してください。

 セッション、振り付け、ルーティン、ヘッドセット、ワークアウトスペース、その他諸々を自分で準備しなければなりません。これらは必要不可欠であり、誰かに監督されながらでなければ仕事ができない人は、グループフィットネスには向いていません。あなたはセルフスターターでなければならないのです。(続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?