見出し画像

カポエラスイッチ 第16話

「スイッチ」

 南シナ海のハイジャック事件から8年が経った。その後、事件は犯人が全員逮捕されて幕を閉じた。ハイジャックされた旅客機の燃料が切れるまで、政府はテロリストに対する強固な姿勢を崩さなかった。飛行機は海上に胴体着陸をしたが、奇跡的に死者はゼロだった。光る猫が安全な道を示して助けてくれたと、何十人も証言したことが話題となった。
 それ以上に世の中を騒がせたのは、大手日系企業の社員がテロに加担したというセンセーショナルなニュースだ。日本人女性テロリスト逮捕が報じられると、一夜にして手嶋カナエは時の人となった。
 刑務所服役中に書いた手記は、賛否の強風を真正面から受け、天高く飛ぶように売れた。手記には、カポエラをオリンピック公式競技に、という例のトンデモ要求についても書かれていた。もっともらしく綴られた妻の過去と動機と思想は、俺の記憶の中の妻とは一致しなかった。
 それでも俺はカナエを待ち続けた。
 カナエの面会帰りに、久しぶりにトグロマグマに寄った。頭がぐらぐらするほど蒸し暑い日だった。カウンターに座ると、ビールと溶岩皿が置かれた。
「はい、こちらお通し。カピバラの豚足」
「カピバラは齧歯類だから豚足じゃ……、まあ、いいか。店長も好きなの一杯飲んでよ」
「さすが、カポ社長。景気がいいね」
「カポエラがオリンピック競技になって、生徒が爆増したから」
 カナエの手記に影響を受けた世界中のフォロワーが世論を後押しして、カポエラをオリンピック正式競技にまで押し上げた。俺はホセとアドルフォをブラジルから日本に呼び戻して、カポエイラ教室を再開した。
「奥さんは元気だった?」と店長が聞いた。
「元気だったよ。あと12年で出られる。そしたら旅行に行こうと思うよ」
「あれからもう8年か。あの時、俺には見えてなかったけど、ここにカポさんの娘が来てたんだよね」
「それ、覚えてるの店長だけだから。水耕も本郷も完全に忘れてる」
「庵寺さんのことも、電波ちゃんのこともはっきりと覚えてるよ。治癒能力の影響かな」
 庵寺と電波は、娘のカナエが言っていた通り、消えていなくなった。
 水耕は相変わらず水耕農家をやりながら、占い師みたいなことを続けている。本郷は能力を失い、自分がそんな力を持っていたことすら覚えていない。電波が消えたショックが大きかったのだろう。今では二人とも年に一回トグロマグマに顔を出すくらいだ。毎日のように一緒に飲んでいた日々が懐かしい。
「あの頃は楽しかったよね、カポさん。今、店に来るのは治療目的の客ばかりで、俺のことを神様みたいに崇めるんだよ。常連さんからマスターとも呼んでもらえなかった俺がだよ。そうかと思えば、SNSでは詐欺とかインチキとか叩かれるし。ほんと、ろくなことがないよ」
「店長も大変だな」
 俺はカピバラのグロテスクな足を箸で摘んだが、マジマジと眺め、やっぱり食べるのをやめた。
「だけどさ、聞いてよ、カポさん。俺、最近急に分かっちゃったんだよね。あの事件のこととか、カポさんの奥さんのこととか、なんで今の世界がこんななのかとか」
「どういうこと?」
「俺だったんだよ。あのハイジャックの首謀者は。スリジャヤーナ・ホメニロは」
「は?」
「手嶋カナエが二人いた世界は今もまだ引き続き混線してるんだよ。手嶋カナエや俺だけじゃない。姿も年齢も違う自分のドッペルゲンガーがあちこちにいるんだ。そして、片方が死ぬと残った方の存在が確定する。先週、突然そのことに気が付いた。恐らく、ホメニロが死んだんだろうね」
「そんなことって」
「あるんだよ。だけどさ、俺が欲しかったのは戦争でも勝利でもなくて、あの頃の日常なんだ。だから、カポさんに一つ頼みがある」
「なんだよ、あらたまって」
「それを治させてくれ」
 店長が手を伸ばして俺の目の下に親指を当てた。手術で除去された黒子の細胞が再生された。
 (スイッチ、オン)
 その指で、スイッチが押し込まれた。
 肌が感触を思い出した。
 多分、これは、初めて起こったことじゃない。


#創作大賞2024 #ミステリー小説部門

【カポエラスイッチ 目次】
第01話「プロローグ」:https://note.com/juuei/n/n7880bd39740a
第02話「愛娘とプール」:https://note.com/juuei/n/nfbaaedc8834f
第03話「教室、廃業」:https://note.com/juuei/n/nd97c69d0937e
第04話「ハイジャック」:https://note.com/juuei/n/n190dfdfc128a
第05話「妻は、どこに?」:https://note.com/juuei/n/ndd18ccb14c7f
第06話「トグロマグマ」:https://note.com/juuei/n/n14a7884db4fa
第07話「三庵寺」:https://note.com/juuei/n/nd9c2ea1951f0
第08話「超能力」:https://note.com/juuei/n/n5b2a9cc920fc
第09話「見えない、JK」:https://note.com/juuei/n/nf41bd6adbe0e
第10話「能力、開花」:https://note.com/juuei/n/n9f0acf63b57f
第11話「電波砲」:https://note.com/juuei/n/nd410e71f1a4e
第12話「犯行声明」:https://note.com/juuei/n/na30bf186cac5
第13話「Netflixの見過ぎ」:https://note.com/juuei/n/n8db9f11e2e7a
第14話「本当に、撃つのか」:https://note.com/juuei/n/n2024e7fc7c82
第15話「カナエ」:https://note.com/juuei/n/nd70dc3f025d8
第16話「スイッチ」:https://note.com/juuei/n/nb16dea34d890
第17話「エピローグ」(最終話):https://note.com/juuei/n/n7271740ff234


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?