見出し画像

スタバから解雇されるってよ【カナダ・コロナ】

まだまだ新学期が始まって2週目なのに疲労困憊している今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

2021年なり冬休みも終わり、先週からwinter semester(M1)が始まりました。
今セメは前セメと違って大きなレポートとか課題はなさそうなのですが、毎週毎週細々と課題があったり、実技実習があったりと気を抜くことのできない日々が続きそうです。

そんなこんなでタイトルについて。
本日メディア公開日になったのでこちらでも報告させていただきます。
この度、1年半ほど働いたスタバさんから解雇されることになりました。
別に自分が何か悪いことをしたわけではなく、最近カナダではニュースにもなっていたカナダ国内の約300店舗のスタバの閉店の中に、現在働いている店舗も入っていたためです。

カナダ国内のスタバ閉店の波は去年のコロナ初期に1回大きいのがあったのですが、やはり売上がいい感じに復活せず、今回2度目の波にやられることになりました。

タイトルではポップな感じで言っていますが、正直先週この知らせを聞いた時は割と凹みました。
稼げなくなるとか、スタバでバリスタできなくなるからではなく、ひとつのコミュニティを失ってしまうことの悲しさをすごく感じました。

去年の夏にトロントからカルガリーに引っ越してきて大学院に通っているのですが、このコロナの状況もあって学校以外のコミュニテイが本当に職場しかありませんでした。
学校も自分は院のプログラムが少人数かつ実習メインっていうのもあってキャンパスに通えていますが、学部生はほぼオンラインなので学校での関わりは自分のプログラムの人たちしかほぼありません。

そんな中、週末はスタバで働いてパートナー達と話したり、お客さんと話をしたりと忙しいながらも少ない社交の場を楽しんでいました。
パートナーの中には同じ学校に通う学生もいたりして、課題とか授業の話をしたりすることもできていました。

このコロナのロックダウンの中、このスタバが唯一の学校以外のコミュニティの場だったのですが、それが泣くなってしまうのは結構悲しいです。

まぁ、自分は一晩寝たら不安とか悩み事とかなくなってしまう特性を持っているので今は大丈夫ですが、むしろ他のパートナーの人たちのことを思うと胸が苦しいです。

自分はまだTA(teaching assistant)をしてて、稼ぎ口があるのですが急に解雇を言い渡されたフルタイムのパートナーとかはどうしたらいいのか分からないと悩んだりしていました。

現在働いている店舗のエリアでは計13店舗が閉店してしまうので、残っている店舗に移籍できるパートナーも限られてきます。
SSV(シフトスーパーバイザー)で移籍できたパートナーの平均勤務年数は8年だったみたいで、うちの店舗の5年も働いてたSSVでさえ移籍することができませんでした。

また、トロントで約1年ほど働いた自分のホームストアも今回の波で閉店してしまうみたいなので、トロントに行っても自分のホームと言える場所がなくなってしまうのはこれまた悲しいことです。

とはいっても、コロナが流行り始めてからlay offされている人は沢山いるので自分もくよくよしている時間はありませんし、むしろ新学期が始まって課題や実技試験、TAタスクの量に1週目から圧倒されかけていたので、自分にとっては学校のための時間が取れてタイミングがよかったかもしれません。

ちなみにこれからこのスタバのlay offの波にやられるかもしれない方のためにseparation packageの情報提供をすると:
・2週間分の給料が(州によって異なるかも)政府からの解雇手当でもらえる
・勤務年数の週分スタバから給料がもらえる(自分は1.5年なので1週間)
・使ってないVacation payは全部もらえます
・Bean stockはvestedされてる分はもらえます
・ベネフィットの期限は人によって異なるみたいです
(自分はパートタイムになってもうカバーされていません)
・Reapplyはいつでも可能
(現状、採用は厳しめ)

って感じです。
うちのSMがいう分には今はどこも採用(移籍)は難しいけど夏になら少しは機会があると思うとのことでした。あとは閉店した店舗のSMが自分の店舗を持った時に恐らく真っ先に前パートナーに話をかけてくると思うのでそれを待ってみるのもいいと言っていました。

自分は9月(M2)からは外部実習が始まりますし、TAもやっていると思うため、正味外部で働く時間があるかどうかは分かりません。reapplyするかどうかは分かりませんが機会があればまた働ければなと思います。

現在の店舗は2月頭で閉店になるので、それ以降はそこらへんによくいるカナダ在住のMilwaukee BucksファンのExercise physiology専攻の大学院生として学業に専念していきたいと思います。

また、カナダのスタバで働こうと思っている皆さまへ
今は採用されるのはとても難しいかもしれませんが春や夏になったらお店も忙しくなってきてちょっとはパートナーの需要が増えるかもしれません。
予想だとスタバはドライブスルー店舗に重きを置こうとしてるのでドライブスルーがある店舗を狙ってオンラインでアプライしとくといいかもしれません。

自分は1年半ほどのバリスタ(無駄に6店舗ほど経験はありますが笑)とバリスタトレーナーの経験しかありませんが、働くこと自体はとっても楽しいので是非チャレンジし続けてみてください!

さて
カルガリーで新しい友達どうやって作ろう。

*同じ年の夏に前マネージャーから連絡がきて、違う店舗で再雇用されることになりました!

#ブログ #カナダ #海外 #海外生活 #コロナ #大学院 #留学 #海外大学院 #カルガリー #アルバータ #課題 #レポート #解雇 #スタバ #layoff #2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?