「希少性」

第一回目のテーマは希少性です。

皆さんはどういったときに購買意欲が掻き立てられますか?

・好きなブランドだから
・安かったから
・ずっと欲しいものだったから
など様々だと思います。

その中でも一つ購買意欲を掻き立てられるものがあります。
それが希少性です。

人間は数が少ないものに価値観を感じることが多くあります。

例えばスーパーでワインを買おうと悩んでいます。
A,期間限定のワイン
B,多数入荷しました

どちらを買おうと悩んだときにAを選ぶ方はおおいんではないでしょうか。
私も普段特に決めていないときは期間限定という言葉につい惹かれて買ってしまうことが多いです。
販売員として接客をしている時も

こちらの商品はこちらの店舗限定の商品です。
こちらに入荷する予定ではなかった商品が一部限定で入荷しました。
関東の店舗にしかないのでお勧めです。

など一つの接客のワードとして用いることも有効だと思います。
ただ接客している方にいかに有益な言葉なのかを理解して頂くことが最重要なので誰にでも言うような伝え方ではなく目の前のお客様にしっかりと伝わるようにしましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊✨ 楽しんでもらえて嬉しいです^ ^ 沢山良い記事書けるように頑張ります!