見出し画像

「②現代におけるリーダーシップとは」

まずリーダーには様々なタイプがいる。
1,率先して引っ張っていくタイプ
このタイプは自らも率先して仕事を行いまた仕事量も多くプレイヤーとしては重要である。

2,周りを上手く活用して業務を回すタイプ
このタイプは自分の仕事も行うが周りを上手く活かし、チームとしての効率及び生産性を上げることが出来る。

今までのリーダーであれば前者のタイプのような人材が活きていたと思う。しかし現代では仕事の裁量も増え、当人だけではとても捌ききれないことも多いと思う。
そのなかで今必要なスキルは何だろうか?

サーバントリーダーシップ

サーバントリーダーシップとはリーダーが部下のサポート役になり、また奉仕することによってお互いの信頼関係を築くことである。
自分でやったほうが早い、教える時間がもったいないなど思うかもしれないがこれをすることによって多くのメリットが起こる。

次回より深く説明していきます。



最後まで読んで頂きありがとうございます😊✨ 楽しんでもらえて嬉しいです^ ^ 沢山良い記事書けるように頑張ります!