見出し画像

クロッキーブック

気がついたら5か月SNSの更新してませんでした。
たまたま古いデータを漁っていたら高校のころからメモっていた。漫画で気に入ったセリフ集が見つかったので載せてみます。
冗談抜きでこれの50倍以上あります。各タイトルからもめっちゃ削ってるので掲載されたものは序盤の回のセリフが多いです。
僕の映画は劇中で必ずポエムを詠むのですが、それらはこのようなセリフ集から言い回しの影響を受けています。

いわばクロッキーブックのようなものです。図らずもタイトルに沿った内容になりましたね、じぇじぇじぇ(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ
ブリタニアをぶっ壊す
王の力はお前を孤独にする
天国に行きそびれたね!
陽動か…猿知恵だな
戻って参りました…殿下。全てを変えるために
綺麗事で世界は変えられないから
ふっ…我ながら細い神経だ
あーいらいらする~病弱なんて設定にしなきゃよかった
優しい未来でありますように
随分物騒なお友だちだな
咎人
ブリタニア人の街だ。私たちの犠牲の上に成り立つ街。私たちの街だ、ブリタニアに吸い上げられた、しぼりかすの街
テロは子供っぽい嫌がらせだ
正義を行え
奇跡と無謀を履き違える気はない
なっ!
男は床で寝ろ
同士とか言いたがる連中ほど疑惑というトゲで簡単に分裂するからな
片思いって優しい人がするんですよ
弱いことはいけないこてなのだろうか…あの頃…10歳の僕らには、世界は悲しいものに見えた
ここで朽ち行けっ!
せっかく弱味を握れると思ったのに
戦とは、誇りと命の奪い合いだ
個人的感情より組織の論理を優先します
情の尻尾が邪魔をする
ぬけぬけとよく言う
撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ブリタニア人に頭を下げた方が良い暮らしができる
記憶の損失を経験
みんな大好きだからな正義の味方が
雪がどうして白いか知っているか?自分がどんな色だったか忘れてしまったからさ

破天荒遊戯
「人生はまだ,クソつまんないかい?」
アウトロー気取ってかわいい時期は過ぎてるわよ
やだ,この根っからの犯罪者
返して差し上げろ
かけおち。なんて甘美な響き
それとも罪悪感くらいはお持ちですか?
命乞いも言い訳も聞かない,思いつく限りの苦痛を与えて,息の絶える瞬間まで後悔させてやる
ねぇ,死んだ後まで残る思いって何なのかな
知恵熱でも出た?
どうしてそのエネルギーをポジティブなことに換えられないかな
それはまるで,なぞなぞのような敵討ち.
おー猛獣以上[笑]
しかし,地獄ってどんなところなんだろうな―招待してくれるらしいしお弁当持ってピクニック行こうか!
永遠と続く悲しみを増やし続ける勇気がある?
フィクション交えんな!
将来は不良老人になってサケデリックにハッピーライフよ.あたし,絶対かわいいおばあちゃんになるわ.
生まれてくるべきではなかったんだよ.―そんなの周りが決めることなの?だってもう生まれてきちゃったんだよ.
ここで待ってるってテレパシーを送ってたから―着信拒否にしてますから.
感情表現がおかしい
死んで!ダブルで.
あ,今大人の対応された.
同じ髪と目の色の人がぺっぺけはびこってたら私が目立たなくなるじゃない.
ここまではただの悲劇だ
斬新!―新しすぎてついていけないわ
あの祭壇は昨日のためだけの舞台装置だったんじゃないかな
本当の殺人犯から目を背けるために,奇抜な演出で観客のどぎもうを抜き,衝撃の告白で
自分に注目を集め,派手な自決劇で幕を閉じる,
もう一度質問します.私は人殺しです,私のことが気持ち悪くないんですか?
私と同じ,人殺しのあなたに訪ねたい
どんな回答をしても,あなたを納得させることはできないと思う.でも私は,あなたの手を離したくない.
さしのべてくれた手が,暖かかったから,お日様みたいに暖かかったから
神様にお祈りはすませたかしら?
生まれて初めてみる空は自分のちっぽけな想像をあざ笑うかのような鮮やかさで
脈絡なさすぎてわけわからんわ
セクハラですか?蹴り上げますよ
脳みそ大丈夫か?
高笑いしながら逝ってやるわよ
ここでラゼンシアは死んだの.生まれ変わっても消えない罪と胸の痛みだけをラゼルに残して…

ザ・サード
ケツからじゃなきゃ女も襲えないのかい?
人は不完全な存在です
震えるほどに悔しかった.
うる覚えの過去,定まらない未来,遠い銀河の光,目の前の蜃気楼,
ビクついてるんでしょ?
学者とは頭の固い人種だからな

テイルズジアビス
敵への情けは持ちたくないから
優しいのね、それとも甘いのかしら
戦場に正義も悪もないわ、生か死か、ただそれだけ
バカが滲み出ている
残りの人生全部使って世界中幸せにしろ
けたたましい
侮辱となろうぞ

テイルズオブディステニー
別に苦手なわけじゃない、存在が煩わしいだけだ
仲間だの仲良しだの虫唾が走る。
そんな挑発にのるほどの心は持ち合わせておらんよ
もうあくせくしながら生きなくて良いわけだし
大嫌いだ…だから、あとは任せた
神罰を受けよ!
ザコはザコらしくしていろ

ガンダム00
目標を破砕する
死の果てに神はいない
万死に値する
人類というものはここまで愚かになれるのか…
あなたの神はどこにいますか?
刮目させてもらおう
なぜ…この世界は歪んでいる?神のせいか…、人のせいか…。
全てに絶対はない
それほど…この世界がお嫌いですか?ーええ、変わらないのなら壊れてしまえばいいと思うくらいに
よう、お前ら満足か?この世界に…。俺はやだね
俺と違う道で同じものを求めるあなたなら…

幸福喫茶三丁目
お客様は?金づるです
初孫抱いたときのおじいちゃんみたいな笑顔
特技は笑顔です
落ち着け心臓
創作意欲かきたてられた子見つけるとすぐ拉致ろうとするクセ、いーかげん直してよ
どうか…いままで流した涙の分まで、笑顔にできますように

桜蘭高校ホスト部
その付け焼き刃の美貌を魅せてこい!
僕らの場合、双子というこの上ない禁断度を武器にしてるわけ
環様はなぜそんなにお美しいの?一秒でも君の瞳に留まりたいからだよ…
やっぱり春はラブコメなのかも
まぎれもない殺意
どうでもいい初耳です
とめどなく自由にいきるのやめてくれませんかね
惰眠をむさぼる
あんな感情のぶつけ方じゃまるで子供だよ
無計算の上目使い
非道な鬼畜人間
同情するのは簡単だ、でも俺は環が環でよかったと思うんだよ
ハルヒにはかわいいという財産がある
低俗で無能なホスト部
しまった…!こいつピュアだ
知り合って二日目で神に昇格か…
生まれつきあの目付きか…?
まるで小動物に好かれる森のくまさん状態
生きたまま三途の川渡らせてやろうか
これはもう、呪うしかないと思いました
ハ?!!!ますますハ?!!!
寂しさを恨みにすり替えちゃダメだよ

彼氏彼女の事情
みんな知らない,今や私が有馬の下僕と化していることを….
上品ぶって無ければそんなに価値のない人間ですか!
まるで溶けない氷のように
そのときは私たちへだてるものなんてないと思っていた.
挑発…今私たちは微妙なバランスの上にいる.ギリギリに引き絞られた感情の細い糸
宮沢への劣等感,執着…まるで激しい恋のよう
心のバランスがとれなくなるから恋愛でしょ?
心のバランスが崩れるほどの人にあった,だがら心を「奪われる」って言うのよ
彼は何より拒絶を恐れるのに
君の心はどこにあるの?
僕の中には鋼の雪が降っている
完璧であればあるほど,それは機会やアートでしかない.
僕ですら僕を愛せないのに,誰がこんな僕を愛せるんだ!?
心って液体だな.だってあふれてるもん
全身で大人になることを後悔している
一度死んでしまった心を生き返らせることはできるのだろうか,
僕の心はいともたやすく破壊される
愛情なんて生きたいという本能の前では紙クズになる

私を抱いて、そしてキスして(家田荘子著書)
痛みと苦しみは自分だけのもので、他人は触れられないんだからね。
きっと神様の分厚い名簿のなかに、私の名前が載ってるのよ。ジーナにはエイズの罰を与えるってね。
エイズって判って以来、まったく存在しなかったモノとして扱われているの。この意味判る?
エイズはまず人間の一番弱い心を破壊していくの
ひょっとしたら同情なのかもしれない
一緒に死んでやるのが本当の仲間か?
血と共に受け継がれた
死なないでと口を滑らせそうになる
感情の切り替えが速い
私は肉体を切り離したがっていたのよ
ありがとう、あんただけね、私が死ぬのを待っていない人間は

純情ロマンチカ
好きな人のそばにずっといられるってのは友人の特権だからね
天使(ともだち)!
この人は…何回俺の心臓を壊すつもりなんだろう
アイツの特別になりたい
親密になればなるほど相手がなにげに言った言葉に振り回される
物事は結果が美しければ問題ない
自分自身に鳥肌が立った
これみよがしに並べやがって
感情をおさえるのは慣れの問題
人がせっかくついて来てやったんだからおとなしく愛想ふりまけ!
愛ってもう少しうっとり素敵なピンク色だった気がするんですが…
とりあえず先にヤらせてくれません?好きになるのは後で結構なんで!
伝わる訳ないと思うけど、手からドキドキが俺の心臓に流れてくるようで
黙って俺だけに愛されてればいいんだ
後ろの言葉
恋に落ちなさい、愛を語るのはそれからだ
恋を知って、愛に触れて、アナタをもっと、好きになりました。
好き、嫌い、大嫌い…でも大好き。きっと100年先も、貴方だけに恋してる。
思い知らせるから、覚悟して。ー息が止まるほどの、愛しさを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?