見出し画像

【難しい話はやめよう】シンプルを意識すると人生がいい感じになった

こんにちは!
グラフィックデザイナー&イラストレーターを
しているケータです。

ボクは会社員(10年目)をしながら
・グラフィックデザイナー
・WEBデザイナー(WordPress)
・専門学校非常勤講師(グラフィックデザイン)
・イラストレーター
・子育て

といったようにクリエイターとして、
様々なお仕事を日々こなしています。

どのレベルのデザイナーなんだ?
と確認したくなると思います。

一つ言えるのは阪神タイガースのお弁当パッケージの
デザイン、結構な数手がけましたね(5年前ぐらい)

メインでボクにデザインのお仕事を回してくれるのが
広告代理店様でして、実績公表は控えないといけないんです。

ふわっと言うと、
大手メーカー、政府関連、大手教材会社、有名イベントなどなど、
え?個人デザイナーがこんな案件受けていいの?って
レベルです。

先日納めた案件は、10点ほどのグッズをデザイン。
シンプルなデザインを求められたので
数回修正したぐらいで250,000円のデザイン料でした。
トータル作業時間は約5時間もいってないかと。

年々デザインの収入は増えていっています。

どんな方への情報提供ブログなのか

ずばり
空いた時間でデザインの仕事をしたい
イラストレーターやフォトショップを使えるのに、
 どうやったら仕事がもらえるのか分からない


もちろんこれからデザインの仕事をやってみたいという方も。

個人デザイナーだからこそ

ボクはクリエイティブ系の専門学校を通ったものの
週3時間ほどデザインアプリの授業を受けた程度です。
デザインに関しては独学なんです。

でも10年やってきて、
それなりの仕事が個人でも頂けるレベルになりました。

それは個人デザイナーだからこその戦い方
発見してきたからだと思います。

そのテクニックを
すぐに実行できるレベルまでそぎ落として
お伝え出来たらなと思います。

シンプルという魔法の思考法

この世の中には無駄なものが無数にあります。
仕事、人間関係、情報
様々なものにまとわりつきます。
無駄作るのが大好きな人が多いのも事実。
無駄は尊い時間を奪います。

シンプルという魔法を使えば
本質(大事な部分)だけを取り出すことができるので
無駄な時間を使わずゴールまでたどり着けるはずです。

デザインという仕事に出会えたことが幸運

デザインの仕事の定義は、人それぞれ思いますが
ボクは「人を思いやる仕事」たど定義しています。
例えば、焼肉店のポスターであれば
見た人が美味しそうと感じ、入店してもらえるように
デザインする必要がありますね。
自分が想像し、作ったもので人を動かす仕事と、ともい言えます。
ボクは魔法のような仕事だと思います。

どんな記事を書くの?

・個人デザイナーが仕事をもらえるようになるには?
・アドビイラストレーター、フォトショップの使えるテクニック
・シンプルな世渡り術
・今ボクが挑戦していること

メインとなる記事のジャンルはこんな感じです。

おわりに

今回は自己紹介的な記事になります。
19歳の時にデザイナーをこころざして
たくさんの壁にぶちあたってきました。

その経験から、
間違えなかった上質な部分だけを
シンプルに伝えていければなと思います。

13年前の自分に語りかけるように。

ではまた!

ケータ