見出し画像

なぜ人はマウントするのか

中学2年の時初めて彼氏ができた。

彼氏のスペック
進学校の男子校に通う高校2年生、井上康生似、シスコン、両親とも薬剤師、医学部志望、お金に細かい

当時偏差値50にも満たない底辺女子校に通っていた私はよく彼氏にバカにされたのを覚えています。

お金に細かく、誕生日に指輪をプレゼントしてきた瞬間に

それ8000円もしたんだよ。新聞配達のバイトしてお金貯めたんだ。新聞配達のバイトを知り合いの人に頼み込んで~

私がハンバーガーを食べているのをじっと見て
すごい食欲だね。といってくるデリカシーのない男だった。

当然嫌になり私は直ぐに別れた。あれから10年以上経ってからSNSを介して連絡があった。

お前今何してんの?と言われた

彼はあの後医学部を受けて補欠で合格したが、補欠なら入学金がプラス1000万といわれ、ケチって薬学部に行きMRになったと知った。

あの時なんで1000万ケチったんだろ、俺は未だに後悔している。だから20代は働きながら医学部の学士編入受けたけど、もう受からないから諦めたんだ。

意外だった。高二のときあれだけイキって私をバカにしてきたのにその勢いがなくなっていた。
それどころか、私の方が学歴が高い事を認めて尊敬してきた。

マウントなんてするもんじゃないな。ろくなことない。そう彼は私に教えてくれた。

あれだけイキってたのにどうしたんだよ。30代でもイキってくれよ。1秒でも私の人生に関わったんだからさ。お前からイキってるのとったらただのブサイクやん。
マウントをする人はかわいそうな人だと思った。

なぜ人はマウントするのか?
マウントする人はかわいそうな人だから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?