見出し画像

【食事作法】右手は箸、左手はレンゲでスープ飲む、はアウト?セーフ?

箸の使い方。
もともと行儀がよいとは
お世辞にも言えない人間です。

それが東京で
一人暮らしをして30年。
悪い癖も知らず知らず
ついてるかもしれない。

だから、外食時には、
ちょっと気を使います。

片手での食事はしないように。
左手は、お椀や皿に添えています。
片手食べをするようになったら
終わりだと思ってるから。
男性には、悲しいかな、
けっこう多いような。

寄せ箸もしない。
迷い箸もしない。

まあ、気にしてるのは
それくらいかあ。

ところで、
実家で母と食事をしてると、
5回、10回、レッドカードを
くらってしまう。

うどんやラーメンを食べる時。
私は右手にお箸、
左手にレンゲを持って
食事を始めると、
母から、ピピーっと
レッドカードの笛が鳴る。

食事中、
同時に手を使うのは、
行儀悪いというんです。

私は言い訳がましく、
テレビの食レポで
麺類の時は、タレントさん
たいてい、左手はレンゲ
持ってるよ、と
苦しまぎれな事を言うのですが、
それはタレントさんも
行儀が悪いんだよ、と
バッサリ。

でも、ラーメンが目の前に来たら
すぐにでもスープを
飲みたいじゃないですか??!

私はもう、左手にレンゲで
同時に両手食べ、ついしちゃう。
行儀悪さに慣れちゃったのかなあ?

やはり行儀からしたら、
両手食べはアウトでしょうか?

母はあまり間違わないからなあ。

麺類の両手食べ、
アウトでしょうか?
セーフでしょうか?

追伸
どうも、やはり母が正しいようです。
お騒がせしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?