見出し画像

短歌礼賛:おばさんが私を心配しています頭を撫でる男はやめろ

「おばさんが私を心配しています
頭を撫でる男はやめろ」

これは、現代歌人・穂村弘さんが
選者として編まれた短歌集
『短歌ください』第2弾
「明日でイエスは2010才篇」
(角川文庫)p88に載せられた短歌。
28歳、小林晶さんが詠んだものです。

カップルの年齢差にも
よるかもしれませんが、
女性の頭を軽々しく
撫で撫でする男には、
確かに気をつけた方がいい。

頭を撫でることを
さりげなく出来る人に
昔は憧れたりもしたけれど、
そうされて女性は
本当に嬉しいんだろうか?
とずっと疑問に感じてきました。

壁ドンなんて、マンガで
イケメンがするから良いので、
実際にされたらキモい、
女子はそう思いませんかね?

恋愛の一般論として、
賛否両論に分かれるかな。

短歌に出てきたおばさんには
姪を撫でるその男が、
危なそうに見えたんでしょうね。
恋の先輩として、
姪の身を案じたに違いありません。

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,602件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?