見出し画像

【大事な時】桜の木にとって一番大事な時はいつだろう?

アパートの玄関脇に立つ
河津桜がほぼ八分咲きに。
この時期は玄関を出入りするだけで
ワクワクしてしまう。
植えてくれた大家さんに
感謝しています。

ところで、桜の木にとって
一番大事な時期っていつでしょう?

よく芸人や俳優や作家で、
デビューして数年後に、
「今○○さんは大事な時期だ」と
言われてるのを見て、
桜の木はどうなんだろうって…?

やはり花が咲き誇る開花期かな?
蜂や鳥が来て、受粉のお手伝いを
してくれるのですから。

いや、花が散った後の葉桜も、
光合成のため、太陽をいっぱい浴びて
一年ぶんの栄養を溜め込む時期だから、
葉桜の時期もかなり重要。

いや、寒さの中で
幹の中でじっくりとサクラ色を
準備する真冬の時期も
桜には大事にちがいない。

結局は、いつも一年中、
桜には大事な時期なんですね?
それは芸人や俳優や作家でも
同じなのかもしれませんね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?