見出し画像

餃子を食べる時は、いつも台無しにしています涙💧

餃子を食べる時はいつも悩む。
二杯酢やポン酢、餃子のタレが
大好きで、しっかり味をつけてから
食べたいんです。
餃子は最初、小皿でタレをつけて
食べるだけではあまり味がつかない。
それを取り返すように、
半分だけ食べたら、かじり口に
タレをたっぷり吸わせて
ポン酢感マックスで口に入れる、
この2口めが最高なんです。

要は、私は餃子のタレを飲みたいんです。

餃子を丁寧に食べたい人は
こんな食べ方はしないですよね、汗。

時には、店員さんの目を気にしつつ、
餃子が来たら、すぐ
餃子のお皿ごとタレを回しかけ、
餃子に箸で幾つか小さな穴を開け、
タレを吸わせたり…。

きっと、餃子好きな人は、
餃子にタレをぶっかけたり、
穴を開けたりはしないですよね。

それから、
一番、店員さんの目を気にしながら
餃子を食べる食べ方は、
なんと、ラーメンに餃子を
まるまる浸して食べる時。
味噌ラーメンや豚骨ラーメンの
濃いスープが餃子に染み込んで、
実に美味しいんですが、
自慢気にする話じゃないですね。

30年以上前ですが、
大阪の中津駅の中華料理店で、
豚骨ラーメンに餃子を、
チャーシューみたいに乗せる
メニューがあって、
それがとにかく美味しかったんです。

でも、別々に来た
ラーメンと餃子を一緒にするのは、
やっぱり、ちょっとアウトですかね?

餃子をこよなく愛する方々、
本当にすいません。
でも、餃子をさっとタレに浸けて
食べるのでは、味がしない気が…。

餃子さんにもお詫びしなきゃ。
餃子さん、ごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?