見出し画像

【ウツ4】ウツは肩のチカラと共に去りぬ!!

金曜日。夕方。晴れ。

こんな日は、
吹けない口笛を吹きたくもなる。

退勤の打刻をして、
会社を出る頃には、 
ついスキップしそうになる。
(笑)。

今週で、
職場でのミッションも
やっと峠を越した、
というか、
ちょっとだけ、峠を越した気がする。

だからか、
今日は朝から気持ちが
リラックスしてる。

そうだからか、
今日は朝から、いきなり
人から何かと話しかけられた。

心療内科の主治医に聞いたら、
たぶんいい感じに肩のチカラが
抜けていますよ、と言われた。

一月前の診察時には、
肩にバリバリに力が籠もってて
話しかけにくかったよ、とも。
(汗)。

肩からチカラが抜けると、
いきなりバス停でおばあさんに
話しかけられ、
調剤薬局で隣にいた中年男性から
ふわっと話しかけられたりした。

いやあ、人見知りとしては、
内心、ビビリまくってた。

人間を観るときは、
肩から首の辺りを見ると
いいらしい。

気がついたら、
ウツがどこかに消えていた。
まだ近くにいるかもしれないけど、
ウツがいち時、私の体から
抜けていったよう。

これは、ウツ病歴15年、
ウツを散らしながら、
なんとかウツに
占拠されないようにできたのは
初めての体験かも。

あまりこれしきで、
糠喜びすると、足を掬われる
かもしれないけれど、
ウツと渡り合えるんだ!という
成功体験はちょっと嬉しい。

いやあ、もちろん
色々と試行錯誤しました。 

会社にずっといないで、
本屋さんめぐりしたり、
良くない夜食の
インスタントラーメン食べたり、
普段は食べない松花堂弁当を
食べる贅沢をしたり、
出勤の電車を途中下車して
3500円もするアイドル写真集を
買ったり、、、。

それにしても、
心療内科の主治医が
前回は話しかけにくかった程、
私はブリブリに苛立っていたなんて
(笑)。

これからだって、またウツは
やって来るかもしれないけれど、
また、そのたびに
なんとか散らせばいいんだ!

ウツについて、
どん底だった過去の自分に
言ってやりたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?