見出し画像

【人生】人生はいつも、ギリギリセーフやで?

最近、褒められてないなあ。
それは私がダメだからか?
今の社会の特徴か?

…と、いつもの私なら
すぐに周りのせいみたいに嘆く。

これって、ダサいですね。
改めて冷静に見たら。
すぐ現代社会論にする。
ダサい、ダサい(笑)。

じゃあ、まずは私から
他人や自分を積極的に
褒めて行きましょうか。

と、思いますが、
それだと、また、ありふれた
綺麗ごとでしかなく、詰まらない。

そういえば、
私はあまり、人さまの記事に
スキは押しますが、
素敵ですねというコメントを 
したことが余りなくて、
数回しかありません。
noteも3年近くなるというのに。
どうも照れるんですよね。

でも、そうやってるから、
視野の狭いnote利用方法になるのか。
「最近、褒められていない」とか
ダサいこと、ほざくようにもなる訳で。
(泣)。 

思えば、
母との会話で、
職場で、
友人との会話で、
誉められてないなあ(笑)。
なぜだろう?

うーん、というか、、、
書き出してみて感じましたが、
私は人間関係が少ないなあ。
もともと友人関係が余りに少ない。

まあ、12年以上のうつ病から、
かなりカンシャクが増えてきた。
昔からの友人ならまだしも、
浅い年月の相手には
当然、ビックリされ、
人間関係も自然消滅する…。
哀しいですね。

だからこそ、なるべく毎日
穏やかに生きてたいと
一心に願うんですが、
人生はなかなか、
楽には生かせてくれません。

今は出版社にいるものの、
左遷場の社史編纂室になり、
とはいえ、
本ばかり買いまくりのせいで
貯金もなく、
カネがないから、
左遷場所だろうと、
そこにしがみつくしかなく、
また、それもうつで
月に3日も休んだら、
産業医との面談があるから、
いよいよ解雇がちらつきだす。

やれやれ、
それだけはなるまいと、
当たり前ながら、
毎日会社に行かねばと
日々、平穏と細やかな喜びを見つけ
生き抜いてきましたが、
風邪を引いて、
7度になると
会社からは自宅待機させられ、
また欠勤が増えていく、あああ…。
ヤバいよ、ヤバいよ。
また産業医の面談が!?

でも先生は優しいから
なんとか見逃してくれる…

なんか、いつも綱渡りだなあ、
人生はギリギリセーフ状態。

とても誉められた生き方では
ありません、誉められなくて
当たり前か(笑)。

もう少しまともな生き方になったら、
もう少し誉められるかな…。
(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?