見出し画像

【花粉症】一番確実な花粉症対策とは??

花粉症。一番必要なのは、 
なんでしょうか?
マスク?体質改善?森作り?

杉の花粉症がまた
ひどくなってきました。 

いっそ全国の杉を一斉に伐採して
しまうしか、ないのでは?

杉ではない植物で、
森や林を植え直しませんか?

例えば、花粉が少ない
広葉樹を植えるとか?

ただ、今は杉山には
近づけないですね。

ところで、なぜ
日本の山には杉が多いのか?

先の敗戦で、
山はかなり空爆を受け、
山肌はむざんなハゲが
あちこちにできていました。

戦後は、特に街は
建築ラッシュになり、
木材がすぐに欲しい状態に。

それですぐに成長する杉を、
すぐに材木になってくれる杉を
全国に植えるよう国は推奨しました。 
確か、杉なら助成金が出たんです。

さて。
今は、国土の半分以上が、
花粉を撒き散らす針葉樹。
そのほとんどが杉、という現実。

今は杉が値下がりしたから、
価値も下がりまくり、
もうお金にならない事態。

そんな訳で
杉林を今更手入れもせず、
放置され、 枝落としもなく、
花粉はますます撒き散らされ…。

しかも、子や孫になると、
自分で植えてないから
思い入れがないし、お金にならないから
ますます杉の山は野放しにされ、
枝ぶりも野生化して行くばかり。

戦後の林野庁の、
先見性と思慮のなさは酷い。

今、花粉症で苦しんでる人は
みんな林野庁から何か手当てを
もらってもおかしくないくらい。
愚策でしたね。

戦後すぐの日本人にはまだ
バリバリの免疫力もあったし、
花粉症どころではなかった。

林野庁が杉の植林を推奨した時、
まさか誰も「花粉症」なんて
想像もしなかったでしょう。 
花粉症という言葉もなかった。

……みたいな事を考えると、
いつまでも、
杉が国土を覆う現実を、
そもそも当たり前として
受け入れないで、
新しい環境を、
国に任せないで、
グランドデザインできないかしら?

なんて、壮大な規模の話は、
私みたいな個人がここでどう
声を出してもダメか…? 

でも、とにかく、
花粉が落ち着いたあたりで
みんなで、杉の木を
伐採にいきませんか?

びっくりしたのは、
免疫力の体質改善セミナーが 
引っ張りだこ、らしい。

その前に、原因を断つほうが
良くないですか?

やはり、森を作り直しましょう。

もう林野庁の言うとおりには
ならないですよ、
今の私たちなら。

未来はみんなで
クリエイティブしていきたい!

話が大きくなりすぎましたか。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?