見出し画像

1日3食はむしろ不健康?1日2食に変えた理由(人による)

今回のテーマは、「1日3食はむしろ不健康?1日2食に変えた理由(人による)」です。

本題に入る前に、もともと私は1日3食派でした。

理由は、1日3食を食べないと不健康になると教えられてきたからです。

何の疑いも無く1日3食を続けてきたのですが、昨年から始めたダイエットを通して、あることがきっかけで考えが変わるようになり、1日2食に切り替えました。

もともと日本人は1日2食が主流だった

1日3食の文化が日本に広まったのは、江戸時代からと言われています。それまでは1日2食だったそうです。

もっと昔に遡れば、狩猟時代ではおなかが空いたときに食べるといった感じで、現代のように何時に食べるといった取り決めのようなものがなかったそうです。

ですので、1日3食を食べる文化はかなり最近ということになります。

因みに江戸時代の方達はどういった生活をしているのでしょうか。

車は勿論無かったでしょうから(人力車はあったと思いますが)、日々歩く事が多かったと思います。力仕事も現代より多かったでしょうからカロリーを消費する機会も現代より多くあったと思います。

では我々現代人はどうかというと、会社まで行く間に歩くこともありますが、運動と呼べるほどカロリーを消費出来てはいないレベルです。

また在宅勤務が増えたことで、殆ど歩く事が亡くなった方も増えているのではないでしょうか?

1日3食、食事をしていた時の私

1日3食を食べることを習慣にしていた時は、全く痩せることはありませんでした。またどこでそう思い始めたのか忘れましたが、

「1日3食を食べないと不健康になる」

とそう思い込んでいたので、お腹が空いていなくても無理をしてでも食べていた時もありました。

食べれないときはコーンフレークを食べることもありました。

そしてお昼は決まって外でランチすることが多く、ランチに行くと目にする「ランチセット」

ランチセットは実に魅力的です。ラーメンにチャーハンや餃子をプラスしても、200円くらいしか値段が上がりません。麺を大盛にしても+100円くらいです。

ご親切に大盛やライスが無料というお店まであります(笑)

その魔の手(?)にはまり、いつもおなかが一杯なのにも関わらず、チャーハンとか餃子を頼んでしまうのです。

満足感は勿論ありますが、お昼にお腹一杯にすると、眠気が襲い、午後からの仕事に集中ができなくなります。

そんな状態が続いていた昨年のある日、あまりにも太り過ぎていた(過去最高体重)自分に嫌気がさし、痩せようと努力を始めるのです。

ダイエットを始めて気付いたこと

始めは痩せる為にランニング等の運動を始めるのですが、一向に痩せません。どう頑張ってもほぼ体重が変わらないのです。

運動では痩せないのかと思い始め、考えに考えた結果ある結論に至るのです。それは

「痩せない原因はセットのチャーハンと餃子だ!」

と。

そこでセットを食べることを辞めると痩せ始めました。

しかし、それでも体重は微減にしかならず、困り果てたある日、あることがきっかけで突然体重が減り始めたのです。

それは、

お昼ご飯を食べない日があった

ということなんです。

仕事が忙しくて、お昼ご飯を抜いた日があったのですが、見事に一キロも減っていたのです。

更にご飯を食べなかったからといって、お腹が空き過ぎて倒れるという事もなく、健康上も全く問題無く過ごすことができたのです。

むしろ仕事の効率が上がり、集中力も身に付いたのです。

そこで1日2食に興味がわき、色んな情報を得た際、1日2食はむしろ健康に良いという事がわかったのです。

1日3食の弊害

1日3食を食べることは、消化器官にかなり負担をかけるそうなんです。

確かに1日中フル稼働で臓器が食べ物を消化させるために動いていたら、そりゃあ負担も重たいでしょう。

またお腹が空いている状態が続く事で、余分な脂肪を燃焼してくれる働きがあり、最近では16時間ダイエットといって、16時間食べ物を一切食べないという健康法もあるようです。

因みに芸能人のタモリさんや、GACKT(ガクト)さん、ビートたけしさんは1日1食しかご飯を食べていないそうです。

特にタモリさんやたけしさんは、70代ですが健康的で活き活きとお仕事をされているお姿を見れば、食べない健康と言うのはあながち間違っていないのではないかと思います。

まとめ

私はこれらを踏まえ、1日2食にしています。本当であれば、1日1食にしたいところですが、そこまで我慢ができません(笑)

因みに1日2食にしてからは、

①痩せた
②時間が増えた
③お金が貯まる
④頭がさえる
⑤仕事の効率が上がった

その他にも細かいところで良いことだらけです。

勿論人によってはオススメできない人もいます。

例えばご飯を食べないと仕事の効率が下がってしまう人や、筋肉量を増やしたい人です。その方その方によってやった方が良い人もいれば、やらない方が良い人もいます。

しかし、私は皆さんにオススメしたいです。

1日2食生活。今の時代に合っていると思います!

「空腹」こそ最強のクスリ

この投稿は、こちらの本を読んで感銘を受けて始めた方法です。こちらの本、とてもオススメなので是非読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?