見出し画像

カラオケで平均60点代だった俺が平均90点取れるようになった話🎤🎤

こんにちは☀️

皆さんカラオケはいきますでしょうか!?

僕は月に最低1回は行かないと気が狂うほどカラオケが好きで今ではこんな点数もでるようになりました!

しかし初めからこんな点数が出たわけではありません。

元々は人前で歌うのがとても恥ずかしく緊張して声が震えるほどだったのでカラオケが苦手でした😰

点数も出ないし、歌ってる時間が永遠のように感じられ早く終わって欲しいと思ってました。

初めてカラオケに行ったのは中学3年生のとき、男友達4人でいきました。

当時は曲は聴いていたが、サビだけとか、1部しか知らない曲が多くなにを歌ったらいいのかすらわかりませんでした。

なので、事前にYouTubeで同じ曲を何曲も聴いて一曲だけ歌えるようになりました!

いざ!カラオケにいって友達が一曲目にいれた曲がその練習して歌えるようになった「千本桜」でした。

うわー!!とかなにぃー!?と思って動揺しすぎで絶望しました笑笑

1曲しか持ち曲がないのに1周目で先に歌われてしまうという笑

はじめてのカラオケは一曲も歌うことなく終わりました😭

それからも同じ友達とカラオケに何度か行き、カラオケに行くたびに反省し、曲のバリエーションを増やしていきましたが、点数は伸びず、60点代後半〜70点代前半。

不思議なもので、カラオケで歌うまで自分が歌が下手だとは1ミリも思っていませんでした(笑)

ただ、人間プラスよりもマイナスのモチベーションのほうが強いらしく、カラオケの点数を伸ばすために闇雲に通い続け70点代をキープできるようになっていきました。

そしてある時転機が訪れました。

初音ミクなどのVOCALOIDが流行ったのです。

僕はどハマりして、初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、KAITO、MEGUなどを毎日毎日聞いて好きな曲がめちゃくちゃ増えました❗️

カラオケで点数を出す上で好きな曲を歌うというのはかなり重要です。

理由はまず好きゆえにとにかくたくさん聞いている。たくさん聞いているということは音程が嫌でもわかる。そしてなにより感情がこもることで抑揚がでるからです。

好きな曲を歌うことで80点代は目指せます♪

次に点数をあげるには歌が上手い人と一緒にカラオケに行くことが重要です。

理由は歌が上手い人の歌を生で聞くと、なんとなく声の出し方がわかったり、小さい声で口ずさんで練習することができるからです。

あとはただひたすらにテクニックを磨きます。

カラオケにはビブラート、こぶし、しゃくり、フォールがあります。この加点はたくさん出せば出すほど加点につながります。

最後に僕が1番参加にした動画を貼っておきます

ぜひ、カラオケが苦手だっていう方もこれをきっかけにカラオケを克服することができたら嬉しいです❗️

本日は以上です。

最後まで見てくださってありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?