見出し画像

仕事とトマトの関係?

いきなり何のこっちゃ? なタイトルですね。
いや、でも、トマトが仕事に効くんですよ。


ワタシが1年ぐらい前に経験したこと。
オンラインで開催された、
とあるイベントに参加しました。

簡単にいえば、
副業したい人と、
人材募集したい企業を、
マッチングするイベントです。


まず、ワタシがまったく知らない企業の、
ちょっとした概要だけ教わります。
(本当に表面的な情報だけです)

次に、お題が出されます。
「この企業の求人広告を見てください。
 この企業は、この求人広告で採用した人に、
 何を期待しているか答えてください」


マジか、これ。
コンサルの採用面接みたいじゃん。。。
(心の声)

その後、
「まず、この企業の強みは何か、
 仮説を立てて発表してください」

「手書きでもパワポでも何でもいいので、
 何らかの形でアウトプットしてください」

「制限時間は15分です」


その企業のWebサイトをあれこれ調べてたら、
15分なんてあっという間です。

もう、ロケットスタートを切るしかありません。

顧客は誰か、競合はどこか、
なぜこの企業のサービスが選ばれるのか、
なぜこの社長はこの事業にかけて起業したのか。。。

そして15分後が経ち、時間終了です。


自分の仮説を発表後・・・、
「筋がいいですね。
 では、採用者に何を期待しているか、
 考えてください」

「制限時間は15分です」

またロケットスタートです。
15分が経過して、また発表。

発表した内容は、主催者から絶賛されました。



という自慢話をしたいわけではなく、
その時、ワタシはすごい体験をしたんです。


「え? ワタシの脳みそって、
 たった30分でこんなに考えられるモノなの?」

って、不思議な感覚。


あまりに集中したせいで、
終わった後はグッタリでしたが(笑)



実はこれ、そのまま仕事に応用できるんです。
決めた時間の中で集中して、何としてもやり切る。

これ、メチャクチャ仕事がはかどります。


そのような仕事の仕方を、
分かりやすく解説してくれたのがこの本。

ポモドーロ・テクニックっていうらしいです。
ポモドーロって、トマトのことなんですね🍅


・ もっと効率的に仕事をしたい
・ 残業を減らしたい
・ 短時間で成果をあげたい
という方、ぜひお試しください。



今日から、すぐに効果を実感できますよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?