見出し画像

ASD(自閉症スペクトラム)の外出🚪で実践してる事

私もASDをもっております。23歳の女です。
そんな私がラフで分かりやすく、例えなどを混ぜつつお伝えしていければと思います📜

ASDは広汎性発達障害とほぼ同じものを示します。
自閉症やアスペルガー症候群などの線引きが難しい為、まとめてASD(自閉症スペクトラム)と呼ぶようになりました。

【🚪外出する上で実践している事🌿】
そこで今回はわたしが外出する時に大事にしなくてはならない事を、お伝えしている事をお伝えしていきます!

🌛ヘッドフォン🎧(ノイズキャン説機能必須)
🌛荷物は忘れ物しないように一つにまとめる
🌛無理せず優先席に座る、満員電車は外を見れるドアの前にいるという事を大切にしています!


→ヘッドフォン🎧はASD界隈では有名な事かと思います。感覚過敏であるASDはヘッドフォンがあると疲れやストレスが軽減しやすいと思っています✨
仕事以外は外出先ではヘッドフォンを!
ちなみに、こちらのヘッドフォン🎧おススメです↓↓
《ANKER 「Soundcore Space Q45》


→荷物は忘れ物しないように一つにまとめる
首からかけるトークバックなどはなるべく早く一つにまとめる様にしてます。
傘は特に忘れてしまうので、折りたたみ傘🌂にチェンジ!バックに入れています!
⭐️荷物を置く時も、お友達とお話しする時など、必ず視界が入る所に置く

→無理をせず優先席に座る、満員電車は外を見れるドアの前にたつ
これはまず体が強くない発達障害の方は、疲れたら無理せず優先席に座る事も大切と思っています🌿
満員電車の時は、人と向かい合うのが苦手ですので、外の景色が見られるドアの前がおすすめです。
最後の方に乗るとドアの前に立てます。
景色を見ると少しリラックスできる気がしてます🏷

--------------------------------------------------------------------


という形で今回はじめての投稿で書かせていただきましたー!🐈‍⬛

こんなの当たり前じゃない?とか思う方もいらっしゃると思います🌛
あくまで、わたしなりの生きやすいためのマイルールです。
そして、やっていなかったと思ったらやってみていただけたら嬉しいですし、とうやられてるよー!って方は一緒に生きやすく良いところを見つけていけたらと思います🌸

ASDとか発達障害とか精神的なものとか、そういうものって言葉に表せないですし、理解しずらい問題でもあるなと感じます。

当事者だからこそもありますが、わたしらしくナチュラルにお伝えしていきます☕️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?